株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

たかが印鑑されど印鑑

2013年04月15日 | 日記
今日は認印のお話です。

認印でもシャチハタと呼ばれる朱肉を使わない浸透印です。

日報とか、チェックした時に使っている印ですが

私が長年気に入って使用してきた印鑑がこれです。



ウイスキー山崎の樽材から作られた印鑑です。

山崎のロゴが入っているんですが長年使用しているので薄くなっています。

持ち手のこの木の部分の手触りが凄く気に入ってまして

インクがなくなる度に顔料系インクを補充して使っていたんですが

補充となるとインクが浸透しにくくなり、ついには1か月ももたないようになりました。

そろそろダメかな~・・・・と。


このウイスキー樽で作られた印鑑は、どこかで頂いたモノで

何かのキャンペーンで当たったか何かだった気がします。

だから買えないんですよね。どこで買えばいいかも分からないし。

当然、お店でも探してみたんですが売ってないんです。




そこでインターネットで探して見つけました。




山崎ではないんですが、同じウイスキーの樽材での印鑑です。


ウイスキーの樽材は樹齢100年以上の物を使い、

さらに樽材として50年以上使用された材料で作られた印鑑だそうで

これまた手触りが更にイイ。


今回買った印鑑は、トップの部分だけを交換したりできるみたいなので

永く長く愛用できそうです。

ちなみに、送料込みで2000円しなかったです。

まあ、自己満足と言えば自己満足品ですねw