株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

H崎様邸塗替え工事(シーリング編)

2012年08月01日 | 塗装工事
パナホームの築10年目での改修です。


まずはシーリングの撤去からです。










パナホームは通常のシーリングの上に目地カバーなるものが新築時では施工されています。

それを撤去してからの打ち替えになりますが、相当手間がかかります。








清掃をしてプライマーを塗ります








サイディング用変性シリコンシーリングを充填して








シーリング打ち替え完了となります。

またパナホームに塗替えを依頼しても次回からはこの目地カバーが付きませんので

通常のシーリングで十分でしょう。






ついでに、パナホームで塗替えしないと保証の延長がない。とパナは言います。

しかし、保証は当社は国土交通省認定の長期保証がありますので

少なくともパナホームの保証より間違いないかな。と思います。


それから、シーリングだけはパナホームで打ち替えをしないと保証が付かないとも言います。

パナホームの場合はシーリングからの漏水保証は10年らしいです。

しかしこれも5年目に点検をして、さらに5年延長するかどうか決まるらしいです。


が、私から言わせると、何もなしで10年間保証ならパナホームが有利です。

しかし、5年目に点検をし、打ち替えをしないと保証延長できないというのなら

当社でも全然構わないと思います。


ちなみに当社はサイディング面にしろ何にしろシーリングの10年保証はできません。

多分割れると思うので。


もしかしてパナホームは10年間もてるシーリングを独自に開発されているのかも知れません。

そうだとしたらパナホームでの施工が無難かも知れませんね。