株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

膨らむ土のうを使ってみて・・・

2011年08月18日 | 日記
よくTVやCMで見る「膨らむ土のう」。

去年と一昨年、当社のある飯塚市は水害に遭いました。

一昨年、水が事務所に入ってきそうだったので、この「ふくらむ土のう」を使ってみました。


その結果を書きます。

1・まず水に浸けないと膨らまないので、大雨の中、水溜りに横たえましたが、膨らむまでの時間、流されないよう手や足で押える必要があります。

ある程度膨らんだら完全に膨らむまで放置していいんですが、今度は完全に膨らんだら膨らんだで非常に重く、持ち運びは大変です。

災害時にサッと設置できると思いがちですが、膨らませる事と、膨らんだ土のうを運ぶ労力を考えておかいといけません。

とても傘を片手に持てるような重さじゃないので、私は全身ズブ濡れになりました・・・・

女性や高齢者は難しいと思います


2・利用後

膨らめば土のうと同じ使い方はできます。

しかし、雨があがった後の片づけがこれまた大変です。

乾燥させれば再利用できる。と謳ってありましたが、まず重い土のうをどこに置くか?

私は庭に並べて置きました。

しかし、一度完全に膨らんだ土のうは中々乾燥しません。

真夏の外に置いて3週間以上置いても完全に乾燥しませんでした

完全に膨らんだ状態が100%とすると、30%程度までは乾燥して小さくなりますが元通りにはならないと思っていいでしょう。

また乾燥させている間、夕立が降るとすぐ50%程度まで膨らんでしまいます。

面倒になり1ヶ月以上放置していたら、ゲルが流れ出すし、裏面にダンゴムシがコロニーを作るし汚いし。

捨てるにもまず乾燥させて軽くしないとゴミ袋にも入りません(破けるため)


TVやCMで簡単に宣伝していますが、まずはとても大変だという事を認識しとく必要があります。


今回買ったのはウチの母親です。

私という男手がいたからいいけど、女性だけでは難しいと思います。

ましてや、高齢者だとなおさら困難だと思います。


有事の際、町内の誰かに依頼するにしても、膨らませる~運んで設置するまで時間がかかりますので、事前に依頼をしておくと良いと思います。




でも、設置から片付けまでの時間と労力を考えたら、最初から土のうを作って置いた方がよっぽどいいです。

速効性もありますしね。