渋滞緩和のためにゴールデンウィークなどの大型連休を全国的に分散する案があるそうです。
日本を大きく4ブロック程度に分け、梅雨入りの早い九州から順に1週間ずつ実施すれば
高速道路や行楽地も渋滞が緩和されるでしょう。というのが狙いだそうです。
まあ、メリットはありますが、全国規模の会社はどうでしょうか?
本社が働いているのに九州支社はお休みして機能するのか?
などなどのデメリットも言われていますけど。
そうなれば博多どんたくも平日になるんですよね・・
ところで、日本を支えている企業の大多数は中小企業です。
ここ九州にも、関東の企業を相手にしている工場や企業もたくさんあるわけです。
その中小企業もキチンと分散型で休みが取れるようになるのか?と疑問でもあります。
取引先が休みなら、その間に自分らも休んでしまおう。
という企業が多いのも事実ではないでしょうか?
となると、取引先が仕事であれば、自分達は休んでいる場合じゃない。
というのが大多数ではないでしょうか?
この休日分散型については、議員や官僚や公務員が決めるんじゃなく
実際の中小企業や零細企業の人の意見を聞くべきだと思います。
私が思うに、分散型されると逆に休めない人がたくさん出ると思います。

日本を大きく4ブロック程度に分け、梅雨入りの早い九州から順に1週間ずつ実施すれば
高速道路や行楽地も渋滞が緩和されるでしょう。というのが狙いだそうです。
まあ、メリットはありますが、全国規模の会社はどうでしょうか?
本社が働いているのに九州支社はお休みして機能するのか?
などなどのデメリットも言われていますけど。
そうなれば博多どんたくも平日になるんですよね・・
ところで、日本を支えている企業の大多数は中小企業です。
ここ九州にも、関東の企業を相手にしている工場や企業もたくさんあるわけです。
その中小企業もキチンと分散型で休みが取れるようになるのか?と疑問でもあります。
取引先が休みなら、その間に自分らも休んでしまおう。
という企業が多いのも事実ではないでしょうか?
となると、取引先が仕事であれば、自分達は休んでいる場合じゃない。
というのが大多数ではないでしょうか?
この休日分散型については、議員や官僚や公務員が決めるんじゃなく
実際の中小企業や零細企業の人の意見を聞くべきだと思います。
私が思うに、分散型されると逆に休めない人がたくさん出ると思います。
