株式会社葉月の社長ブログ 『うちは技術屋です』

飯塚市嘉麻市(筑豊福岡全域)で塗装・塗替え・防水改修などをやっています。

世界2位じゃだめなの?

2009年11月29日 | 日記
事業仕分けが終わったようです。

必殺仕事人ごとくに言われた「仕分け人」もさぞかしご満悦だと思います。

さて、「世界2位じゃだめなのか?」発言ですが、まったく馬鹿げていますね。

技術の世界ではみんな1位を目指しているんです。

F1とかのレースでも、家電メーカーも、またスポーツの世界でも

みんな1位を目指しているんです。

金メダルを逃した女性柔道家が「金が良かったですぅ~~」と言ってましたよね。

谷亮子選手も銀メダルの時はものすごくムッスリしてました。

みんな1位を目指して闘ってるんですよ。

技術の世界もそうです。

2位でいいだろう。と甘んじている時点で発展は止まるのです。

2位でいいとかありえないんです。


あの蓮舫議員は、競争をしたことないのでしょう。


ほんの1時間のヒアリングで数十億円を削減した仕分け人。

事業の必要性云々ではなく、プレゼンした官僚の話術で決まった気がします。


現に「なぜ世界2位じゃダメなのか、明確な答えが返ってきませんでした」

と蓮舫は言ってましたけど

「世界2位でいい」と言う発想自体ないのだから、急に言われても・・・

と言うのが実情でしょう。


たった2週間で終わった事業仕分けで1兆6千億円削減したとマスコミは言ってますが

毎日100万円使ったとして1兆円使いきるのに2700年かかるのだから

1兆6千億円使いきるのに4000年以上かかる計算になります。

それを土日を休む2週間でやったんだから、乱暴としか言いようがありません。

このしわ寄せが国民に返ってこないよう願いたいものですが

お金は自然に増えません。

まず国民が何らかの形で犠牲になるのは間違いなさそうです。

笑えないです。