お水の抜け道

お水引退後 居酒屋の代表取締役女将になりました

ネコババしません!

2008-04-06 | 女将日記
お断りしておきますが
お店のお客様のほとんどが
お帰りの際「ごちそう様でした。美味しかったです~」と
にこやかにいってくださる方です 

でも どうしても 中には 
   なお客様も・・ 

対応に困ったお客様の話はしばしお休みにしたかったのですが

またまた どうしても書いておきたいことが・・

 (皆様のご意見お聞かせいただければ幸いでございます


お店の電話が鳴りました

「はい ・・・・でございます」

「昨日 行った者なんですが、紙袋忘れたんですが・・」

昨日、お客様の忘れ物は届いていない


「すみませんが こちらにはないようですが・・
 一応確認しますので 少々お待ちください」

お店掃除したスタッフに確認するもないと言う

「やはり 無いようですが・・」


「そんなわけないでしょ! 
 そこを出た後無かったんだから!」


「私は最後にお店を片付けましたが見かけませんでした。
 他のスタッフも見ていないようですが・・」


「入り口に近い席だったから
 今 見てもらえませんか?


さっきまで居たというならならともかく・・

お客様がお帰りになった時点ですぐに
次のお客様のために 席を整えるのが普通の飲食店でしょう

閉店時はすべてのものを片付けるし
開店時には丁寧にお掃除しています

3度もお席を整えていれば
靴を脱いであがる当店、照明も明るいし
ちぃっちゃいピアスだって見つかります 

デパートの紙袋が見つからないわけはない・・

しかも 今見てくれといわれても
もう 今日のお客様がご飲食中です・・


「すみませんが うちでは毎日お掃除していますが
 なかったんですよね・・
 うち以外には考えられないんでしょうか?」

じゃぁ 僕の勘違いだって言うことですか  」

なんで 怒るの  

「いや~ でも 無いんですよ・・」

そうしか言いようが無い・・

相手はなかなか納得してくださらない 

でも 無いものはナイ 

その後も あるはずだ!と主張する先方は
あきらめる気配なし・・


キリがないからとうとう
「申し訳ございませんが 当店には無いようです」
と言って 電話を切っちゃいました・・


うちのスタッフが忘れ物を
ネコババしたと思い込んでいる様子のこの方、
もう 2度とうちのお店に来ることはないでしょうけど 

お客様の忘れ物をネコババするようなスタッフは
うちにはおりませんので・・



日記@BlogRanking
 よろしかったら 投票してやってくださいませ・・


この方絶対自分には間違いがない
普段から思っていらっしゃるのでしょうか・・

お店を出てから タクシーか電車に乗ったでしょうに・・


ワタクシも変に優しげに対応しようとしたから
相手が 強気になったというのは否めない

 (はっきりしない印象を与えてしまったのでしょう)


最初の段階で
お店の掃除、片付けのシステムを説明して
少なくとも3度はチェックしていることを告げ
忘れ物は無かったんですが
万が一出てきた場合の連絡方法とかを聞いたら
納得していただけたかも知れませんね・・

勉強になりました