お断りしておきますが
お店のお客様のほとんどが
お帰りの際「ごちそう様でした。美味しかったです~」と
にこやかにいってくださる方です
でも どうしても 中には
なお客様も・・
対応に困ったお客様の話はしばしお休みにしたかったのですが
またまた どうしても書いておきたいことが・・
(皆様のご意見お聞かせいただければ幸いでございます)
お店の電話が鳴りました
「はい ・・・・でございます」
「昨日 行った者なんですが、紙袋忘れたんですが・・」
昨日、お客様の忘れ物は届いていない
「すみませんが こちらにはないようですが・・
一応確認しますので 少々お待ちください」
お店掃除したスタッフに確認するもないと言う
「やはり 無いようですが・・」
「そんなわけないでしょ!
そこを出た後無かったんだから!」
「私は最後にお店を片付けましたが見かけませんでした。
他のスタッフも見ていないようですが・・」
「入り口に近い席だったから
今 見てもらえませんか?」
さっきまで居たというならならともかく・・
お客様がお帰りになった時点ですぐに
次のお客様のために 席を整えるのが普通の飲食店でしょう
閉店時はすべてのものを片付けるし
開店時には丁寧にお掃除しています
3度もお席を整えていれば
靴を脱いであがる当店、照明も明るいし
ちぃっちゃいピアスだって見つかります
デパートの紙袋が見つからないわけはない・・
しかも 今見てくれといわれても
もう 今日のお客様がご飲食中です・・
「すみませんが うちでは毎日お掃除していますが
なかったんですよね・・
うち以外には考えられないんでしょうか?」
「じゃぁ 僕の勘違いだって言うことですか 」
なんで 怒るの
「いや~ でも 無いんですよ・・」
そうしか言いようが無い・・
相手はなかなか納得してくださらない
でも 無いものはナイ
その後も あるはずだ!と主張する先方は
あきらめる気配なし・・
キリがないからとうとう
「申し訳ございませんが 当店には無いようです」
と言って 電話を切っちゃいました・・
うちのスタッフが忘れ物を
ネコババしたと思い込んでいる様子のこの方、
もう 2度とうちのお店に来ることはないでしょうけど
お客様の忘れ物をネコババするようなスタッフは
うちにはおりませんので・・
よろしかったら 投票してやってくださいませ・・
この方絶対自分には間違いがないと
普段から思っていらっしゃるのでしょうか・・
お店を出てから タクシーか電車に乗ったでしょうに・・
ワタクシも変に優しげに対応しようとしたから
相手が 強気になったというのは否めない
(はっきりしない印象を与えてしまったのでしょう)
最初の段階で
お店の掃除、片付けのシステムを説明して
少なくとも3度はチェックしていることを告げ
忘れ物は無かったんですが
万が一出てきた場合の連絡方法とかを聞いたら
納得していただけたかも知れませんね・・
勉強になりました
お店のお客様のほとんどが
お帰りの際「ごちそう様でした。美味しかったです~」と
にこやかにいってくださる方です
でも どうしても 中には
なお客様も・・
対応に困ったお客様の話はしばしお休みにしたかったのですが
またまた どうしても書いておきたいことが・・
(皆様のご意見お聞かせいただければ幸いでございます)
お店の電話が鳴りました
「はい ・・・・でございます」
「昨日 行った者なんですが、紙袋忘れたんですが・・」
昨日、お客様の忘れ物は届いていない
「すみませんが こちらにはないようですが・・
一応確認しますので 少々お待ちください」
お店掃除したスタッフに確認するもないと言う
「やはり 無いようですが・・」
「そんなわけないでしょ!
そこを出た後無かったんだから!」
「私は最後にお店を片付けましたが見かけませんでした。
他のスタッフも見ていないようですが・・」
「入り口に近い席だったから
今 見てもらえませんか?」
さっきまで居たというならならともかく・・
お客様がお帰りになった時点ですぐに
次のお客様のために 席を整えるのが普通の飲食店でしょう
閉店時はすべてのものを片付けるし
開店時には丁寧にお掃除しています
3度もお席を整えていれば
靴を脱いであがる当店、照明も明るいし
ちぃっちゃいピアスだって見つかります
デパートの紙袋が見つからないわけはない・・
しかも 今見てくれといわれても
もう 今日のお客様がご飲食中です・・
「すみませんが うちでは毎日お掃除していますが
なかったんですよね・・
うち以外には考えられないんでしょうか?」
「じゃぁ 僕の勘違いだって言うことですか 」
なんで 怒るの
「いや~ でも 無いんですよ・・」
そうしか言いようが無い・・
相手はなかなか納得してくださらない
でも 無いものはナイ
その後も あるはずだ!と主張する先方は
あきらめる気配なし・・
キリがないからとうとう
「申し訳ございませんが 当店には無いようです」
と言って 電話を切っちゃいました・・
うちのスタッフが忘れ物を
ネコババしたと思い込んでいる様子のこの方、
もう 2度とうちのお店に来ることはないでしょうけど
お客様の忘れ物をネコババするようなスタッフは
うちにはおりませんので・・
よろしかったら 投票してやってくださいませ・・
この方絶対自分には間違いがないと
普段から思っていらっしゃるのでしょうか・・
お店を出てから タクシーか電車に乗ったでしょうに・・
ワタクシも変に優しげに対応しようとしたから
相手が 強気になったというのは否めない
(はっきりしない印象を与えてしまったのでしょう)
最初の段階で
お店の掃除、片付けのシステムを説明して
少なくとも3度はチェックしていることを告げ
忘れ物は無かったんですが
万が一出てきた場合の連絡方法とかを聞いたら
納得していただけたかも知れませんね・・
勉強になりました