チーム弁慶

名はマルと申す
よろずの釣り
貧乏釣法をめざしておる。
たいくつな毎日に幸あれ。


ふにゃへ

2017年06月01日 | Weblog

12月から倒れて入院していたチーム弁慶のふにゃふにゃが55歳で亡くなった。

半年頑張ったが家にもどることはなかった。

通夜、葬儀は家族だけで行うと娘さんからラインが入った。

どうしても送りたいんで友達や同級生も参加させてもらうことにした。

お通夜では生前親しかった友人らが集まり、思い出話で大騒ぎした。

(撮影娘さん)

お酒飲み過ぎてゴメンね。

葬儀の最後、ふにゃの大好きだった永ちゃんが歌う

アイ・ラブ・ユーOKが静かに流れた。

みんな泣いた。

たまらず泣いた。

あちこちから嗚咽が止まらなかった。

ふにゃがごきげんの時にいつも歌っていた曲。

少し照れ顔のマイクを持った姿が皆の脳裏に浮かんだ。

3時間後、帰ってきたふにゃは小さな骨壺に入っていた。

もう一緒に釣りに行くことも、飲みに行くこともできなくなった。

このブログに無茶苦茶な削除必須のコメを書いてくれることもない。

けれど

僕は君を忘れない。

子供たちのことは、僕も遠くで見ているから。

ゆっくりとおやすみなさい。

たまには柳の下くらいなら出てきてもええよ。

ほなな。  バイよ!



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

auで機種変した。

2017年05月31日 | Weblog

異常に体力と神経を使う仕事がひと月近く続いて疲れ果て、

何もする気のおこらん5月だった。

やっと落ち着いた生活にもどったんでスマホの機種変に行ってきた。

最近ちょろっとゲームしたら電池が一日もたん。

2年半は寿命なんじゃな。

僕のはソニーのXperia

カメラ性能が凄過ぎるiPhoneに変えよかと思ったが

サンヨーに始まり、シャープ、東芝つぶれかけ。。。

ヨレヨレの日本の家電メーカーを裏切るわけにはいかない。

ギャラクシーなんぞもってのほかである。

結局、またXperiaにしてしまった。

左が新しいがほとんどいっしょ。

auの姉さんになんかサービスないんかと聞くと、

『クーポンはありませんか?』と聞かれた。

んなもん、ないわ!

結局、ポテチもらって帰ってきた。

三日ほどたって、家の郵便ポストにダイレクトメールがきとるがな。

おっそいわドアホ!

1万円損したわ。

イオンモールにできた

楽天モバイルにしたらよかったわ。。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓生に送る言葉。

2017年05月10日 | Weblog

ちょっとしつこいかもしれんが、

みなの協力がうれしかった。

自分の記憶の中で大事にしておきたいので長くなりますが

フォーチュンクッキー55を作った時の気持ちを書きとめておきます。

最初に話が持ち上がった時、すぐにダンスを覚えてくれたのはケメでした。

1人だけ上手なので僕のイメージはケメがさしこになってしまいました。

最近はLINEがあるから自分らで撮って送ってと連絡を回したけれど

ミンコチームとさゆが撮ったエココ入りの一部しか手に入らなかった。

時間はひと月を切った。

しかたないのでカメラを持ってを出かけるようになって、最初に浮かんだ光景はチネがおにぎり握るとこ。

お願いするとちゃんとエプロン持っておにぎり作ってきてくれた。

日曜日に撮影するからおばちゃんはスカートはいて集まれる人集まってね

ってお願いしたら。

みなホントにタンスひっくり返してスカートでやって来た。

正直、びっくりした!

同窓会用のビデオなんで懐かしい所を探してみたけど40年近くもたっている。

校舎も校庭も新しくなって思い出の場所はほとんど残っていない。

閉店はしているものの残ったロダン像と南駅くらいしか思いつかない。

とりあえず母校の校門で最後のシーンを撮ってから流れていった。

またまた驚いたのは、

みなが僕のイメージどおりに俳優や女優になってくれたこと。

誰一人文句言わない。

むしろノリノリで嬉しそうに楽しそうに踊ってくれた。

あっちゃんは虫メガネ持たせただけで勝手に踊っとる。

橋の上ではチャリのおじさんに眺められながらねえちゃんが照れている。

しょうちゃんとかおりちゃんは風船でラッキーと跳ねていた。

とにかく出たがり屋のあきはいつも僕のそばにいる。

リベは夜やってきて男従えて散髪屋でくるくる回っとったなあ。

気の優しいみっきょがかっしゃんとすずちゃんを松西の横の神社に呼んでくれた。

ヨーコは病院の時間を見計らってますみちゃんのダンスを段取りしてくれた。

エレベーターで上がったり下がったりなかなか二人きりになれず、大笑いした。

とんちゃん、夜遅く家にまで押しかけてごめんくさい。

通学路でセーラー服の写真を撮らせてくれた女の子ありがとう。

今回は幹事会が中心となっての一部の人の参加となったが、

私も踊りたかったとの声をいっぱい聞いた。

僕もネタが豊富にあったらロングバージョンで作ってみたかったな。

とりあえず同窓会を終えて、ホッとした。

あと5年後に向けて幹事会に参加したい人、僕らに連絡ください。

次の構想はもう生まれかけています。

自分らで作り上げることって、

ごっつ楽しいですよ。。。





コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

五月五日の同窓会

2017年05月06日 | Weblog

五月五日はこどもの日っちゅーに、

なんとあつかましいことか、

おっさんとおばはん達、 いやいや

じいじとばあば達55歳の記念日として

小松島高校の同窓会をホテルクレメントでマチ★アソビしてきた。

前回50歳で行った後、還暦までは時間がありすぎる。

命がもたん。。。

『5年ごとにやろうぜ!』かる~く思いついた同窓会。

ガッチガチの司会者3人組

何度も何度も緻密に打ち合わせして、食うもんも食えず

プログラムに目を通す。もしかして痩せたかも。。。

いきなり同窓会を卒業式って言よったわ

たぶん受け狙いだろうけど、最初にそこで笑えた。。。

音楽の恩師の指揮で校歌斉唱から始まり、

体育の恩師からミニコンサートのプレゼントもいただいた。

4月になってから必死こいて集めたフォーチュンクッキーのダンス動画は

なんとか間に合った。

みながほめてくれたんでうれしかったわああああ

恋するフォーチュンクッキー55

その後、

女子はポンポン持って壇上のアホ組のお手伝い。

 

ヤングマン踊り狂った。


ごっつ汗かいたわ


今回は還暦同窓会の予行演習だったらしい。。

5年後はもっともっと盛大に、踊って笑って語りつくそうぜ!

あああああ楽しかった

みんな、それまで元気でな  

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

JapanWi-Fi入れてみた。

2017年04月27日 | Weblog

僕は毎朝ワンパターンの行動がある。

家を出ると坂を下ったところで100円の缶コーヒーを買い、

本道に出た所のファミマでかかあがパンを買う。

その待つ間にスマホのゲームをする。

この時、勝手にフリーWi-Fiにつながろうとするが、登録なしではつながらない。

いちいちコンビニの種類ごとにアプリを入れて登録するのがめんどくさい。

結局、毎回Wi-Fiを切ってゲームにログインしていた。

ひょっこり

コンギャンから流れてきたフェイスブックの情報でええもん見つけた。

JapanWi-Fi

これは政府主導でNTTが外国人観光客向けに運営するWi-Fiアプリらしい。

この1っこだけでファミマもローソンもセブンイレブンも駅も空港もショッピングモールも、

主要な無料Wi-Fiにつながるのである。

こそっと外人だけに使わすんはもったいない。

一回だけ、登録頑張ってみよう

youtubeでも見まくって、ちょっと得した気分になりまひょ。。。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加