お水の抜け道

お水引退後 居酒屋の代表取締役女将になりました

なんだかな~ シルバー人材センター

2014-05-30 | 女将日記
田舎の家は 中はセコムがお守りしてくれて


庭はシルバー人材センターから派遣されてるおばさんが


綺麗に草取りしてくれてます



この方が とってもいい人で・・・


ワタクシが実際働いた時間以上の時間を


シルバー人材センターへの報告書に書く事を頑なに拒否する


 (センターが報告書に基づき計算しての請求書を出し

  顧客はその金額を人材センターに振り込み

  働いた人はセンターから賃金を貰うシステム)



ワタクシは おばさんが見ていないところで


1時間くらい多めに働いたと報告書を書いている



おばさんもセンターの人もとっても感じが良い



そんないいイメージをシルバー人材センターに持っていたワタクシは


人手不足のお店のスタッフの派遣を


シルバー人材センターにお願いしてみようと思いついた



さすがにホールは無理としても


お店の開店準備(お掃除他)は大丈夫だろうと・・・



電話の応対は感じ良く、


さっそくお店の様子を見に来てくださった 



しか~し、提示された条件で ちぃと吃驚 


「時給800円+消費税8%、そしてこちらの取り分が ○×△・・・」


時給に消費税ってなんだ???


時給800円ってなんだ???


うちの学生スタッフは750円(税込み・笑)で皿洗いしてるぞ


他所の募集見たって お掃除、皿洗いは700円程度でしょ

 (仙台はそんなもんです)


消費税がついて センターにもマージン払って・・・


時給900円も出したら いくらでも人来るわよ!!!


というか今いるスタッフが怒っちゃう!




もう 話を聞く気もなくなってきたのにとたたみかける


2時間で終わっても最低三時間分は支払う事、


交通費も出す事・・・


しかも 指示出ししてはいけないとか

 (ちょっと意味がわからない)


お年寄りだから体が丈夫じゃないとか


この人何言ってるんだろ?


とあきれながら センターの人のお顔をまじまじと見てしまいましたとさ 



悪いけどそんな条件のんでまでシルバー世代使うかぁ


いや そんなこと言ったらシルバー世代に失礼だ


人を雇用するのに 体が丈夫じゃないとか


指示しちゃいけないとか・・・


そんなの 無し ですよ!!!









にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへにほんブログ村

   





  ポチしてくれたらうれしいです 






では いったいどんな需要があるのだろう?


そう思って聞いてみた


「その時給は高いですね!  条件もややこしいし・・・


いったい どんなお仕事が依頼されるのですか?」



「いや~ ほんの軽作業ですよ・・・」


軽作業ってなんだ???????



この人と話していると 疑問ばかりで


ワタクシが常識ないのかと不安になってくるので


「じゃあうちは厳しいですね・・」とお断りいたしました




やんわりとお断りしたつもりだったけど


この方 希望者を探してきましたわぁ


70歳のお方だそうで・・・


残念ながら この日友人経由で人が決まっていたので


はっきりとお断りいたしましたとさ 




参考までに 最低賃金は

 青森 665円

 宮城 696円

 東京 869円  


だそうです


東京ってお高いのね・・・


あと パートさんの時給に消費税がつくのはおかしいくないですか?


派遣業という事業だからつくのかしら?



ワタクシ 田舎で個人経営のクラブをやってました


消費税納入義務(当時3000万)のある事業者でした


     ↓


  ※現在は基準期間における「課税売上高が1,000万円以下」の事業者
  
   平成15年度の税制改正により、3,000万円から大幅に縮小された



お店を閉めて 仙台にきてクラブでお給料を頂きましたが


基準期間内だったのでお給料を申告して消費税を払いました



銀座とかで売り上げで働いているホステスそうですよね・・



でもそんな例は少ないかと思います






最新の画像もっと見る

コメントを投稿