お茶の大和 ティータイム

大地からの贈り物“お茶”で素敵なティータイム

芋名月 秋の収穫

2005年09月16日 | 茶話(さわ)
 車で走っていると、稲の穂が少しずつ頭を垂れ始めている。18日は中秋の名月、芋名月、秋の収穫。暑い暑いと思っても、もう秋半ばの名月。来月初めには、稲刈りも始まる。植物は確実に秋を感じ始めている。
 芋名月の芋はサトイモのことらしいいが、塩茹でしてチュルッと食べるのが最高。そういえば、子供の頃ススキとサトイモを供えて月見をしていたような?里芋より団子がいいのにと思っていた。昔、犂屋を生業にしていたので、秋の収穫を、祝いたかったのかなと思う。
 食に恵まれすぎて、多くの食べ物を捨ててしまう今日、近未来好き嫌いの言えない時代が来るだろう。日本は少子化といって大騒ぎしているが、世界の人口は増えている。ハリケーンや台風、砂漠化で、農業生産は今後確実に減っていくかもしれない。農薬や化学肥料が危ないといって、有機栽培だ、無農薬だといっているが、これも贅沢の言える今ならではのことではないだろうか。今を生きることの有りがたさを感じ、生きているものの命を奪って生きていることを心に留めておきたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿