大好き!藁科川

静岡市の西部を流れる清流・藁科川の自然・文化の魅力やイベント等の情報をお届けっ♪

栃沢の枝垂れ桜

2011年04月13日 | 自然&生き物
これまで樹木に力強さや崇高さなどを感じたことはありました。けれども、今回この枝垂れ桜の下にたって、びっくりしました。“色気”を感じたのです。
先日藁科川上流の大川地区にお客さんがあって、半日かけて地域をご案内しました。お天気も良く、最盛期は過ぎたけれどもまだ見頃ということで、先日は夕刻で見逃してしまったとの気持ちもどこかに残っていて、栃沢の枝垂れ桜を詣でに行きました。桜のもとでは、ビニールシートを広げてお花見をする人達もいて、米沢家のご頭首も庭先に出て、訪れた方とお話を交わしているなど、まさにお花見日和。樹齢400年のこの桜の真下まで足を運んで、木の根元に建つ八幡神社にお参りしたのは今回初めてでしたが、青空を背景に、春風に優しく枝垂れた桃色の枝をそよがせる様は、着物や髪の毛をなびかせる風にも見え、とても妖艶でした。桜の虜になるという気分は、こういった気持ちの延長なのでしょうか。それなら私にも少し分かる気がしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿