飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

今さら塩レモン初体験、塩レモン鶏で晩酌。

2017-04-18 13:50:55 | うちごはん
ちょっと前に、地元産レモンをたくさんいただいたので

今さら感アリアリですが、初めて塩レモンをこしらえてみました

作り方は簡単じゃけど、発酵するまでちょっと時間がかかるのね~

いい感じになってきたので、早速料理に使ってみましょー



というわけで、塩レモン初体験の晩酌

集合写真



メインは塩レモン鶏

おなじみレシピの塩鶏、塩を塩レモンに変えて作ってみました

レモン効果で超さっぱり、おーいしーぃ

なるほどなるほど、これはイイね~

他にどんな使い方があるか、いろいろお勉強してやってみよう



あさりと春菊のチヂミ

生地は、じゃがいもをすりおろしたものに片栗粉を混ぜたもので

具はあさり、春菊、人参で、ごま油をたっぷり敷いたフライパンで焼いたよ~

ポン酢にコチュジャン混ぜた簡単タレでどうぞ



アボカドお刺身

あれこれ手を加えず、シンプルにわさび醤油で

なんだかんだ、この食べ方がいちばん好きかな~  簡単じゃから



お酒は

秋田づくり

いただいた「づくりシリーズ」はどれもこれも美味ですじゃ



またまたこれ

新玉温玉おかか醤油~

新玉が手に入るうちに、いっぱい食べとこう



ツナと切り昆布のペッパー炒め

ツナと切り昆布を炒めて、醤油とコショウたっぷり

イロイロ具を入れて煮るのもいいけど、ササッと炒めてもおいしいよ~



これらのつまみでヨッパッパ、ごちそうさまでした



さてと、今日はお休み

朝からやることをガガガーッと済ませたので、これからおでかけしてきまーす


レッツゴー・ズムスタ!  晴れてよかったー




お帰り前に、ポチっと一票お願いします



お手数ですが、よろしければこちらもポチっとー



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のジャズライブと今日の... | トップ | 今季初のズムスタ襲撃! »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事