■Advanced Comfortable Express
私鉄としては日本最大の路線網を有する近畿日本鉄道は、長距離短距離の、そしてビジネス用と観光用の多彩な特急体系を有している。この中で、ビスタカーやアーバンライナー、伊勢志摩ライナーとは異なる多用途特急がACEである。
近鉄線を第四施設団創設記念行事への経路として選択したのは、京都駅にてブルートレイン なは/あかつき撮影を行う上で、京都駅の高架部分からは近鉄線のほうが利便性がよかったという点があり、また帰路には書店も近く、ならばついでに近鉄電車も撮影しちゃえ!、ということで近鉄京都駅に向かった。
22000系は、旧式化した従来型特急の代替として1992年より導入が開始された特急電車で、1435㍉標準軌用の車両である。86輌が製造されたとされる。写真の車両は賢島行きとあり、三重県などへの観光用という旅客輸送が想定されているのだろうかと考えた。
編成は、二両編成・四両編成のものがあり、この他、基本的に22000系の仕様であり吉野方面への1067㍉狭軌区間において運行されている16400系がある。16400系は基本的に二両編成、数が少ないとのことで吉野方面に向かう際には利用してみたいものである。
車内では、1000㍉間隔のリクライニングシートが配置されており、トイレなどはあるものの車内販売は為されていないようだが、近鉄全体で一時中止されていた車内販売も、昨年11月より長距離特急といえる伊勢志摩ライナーなどで車内販売が再開されている。
近鉄では名古屋大阪間の名阪特急、大阪伊勢志摩間の阪伊特急、名古屋伊勢志摩間の名伊特急、京都伊勢志摩間の京伊特急、京都橿原間の京橿特急、京都奈良間の京奈特急、大阪奈良間の阪奈特急、そして大阪吉野間の吉野特急が運行されている。
丸みを帯びた22000系先頭車輌。京阪電鉄が運行する二階建てである特急や阪急電鉄が運行している完全クロスシートの特急は特急料金不要であり、他方で、近鉄特急は、京都~賢島を走るこの車両のように比較的長距離を運行する特急もある。この点関西の私鉄特急としては異彩を放っているように感じた。
HARUNA
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
前日掲載のタンゴディスカバリー号とACEが気持ち似ているなあと思い掲載したのですが、“やわらか戦車”的といいますか、可愛らしい外見だと思います。
ああ、修士論文書けたら伊勢志摩ライナーで伊勢までの車窓を楽しみたいなあ・・・。
イラク米軍:開戦以来の死者3500人突破
【ワシントン及川正也】AP通信によると、イラク戦争開戦(03年3月)からの米兵死者が7日までに3500人を突破した。イラク駐留米軍は約3万人の増派態勢を近く完了するが、6月に入ってすでに20人超の米兵が死亡するなど反米武装勢力の攻撃は激化しており、治安回復への道筋が険しいことを浮き彫りにした。 イラク駐留米軍は7日、バグダッド南西部で6日にあった路肩爆弾の爆発で、米兵1人が死亡したことを確認した。AP通信の集計では、これにより米兵死者は3501人となった。5月の米兵死者は開戦後、3番目に多い127人に達したが、6月は6日までに23人が死亡しており、ほぼ同じペースで犠牲者を出している。 イラク駐留米軍のペトレアス司令官によると、増派態勢は6月中旬までに整い、バグダッドなどの治安回復作戦が全面展開される。同司令官は9月に増派作戦の評価を行う予定だが、増派による集中的な作戦実施により米兵死者は今後も増える可能性があり、ブッシュ政権にとっては当面厳しい局面が続きそうだ。 毎日新聞 2007年6月8日 11時02分
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20070608k0000e030034000c.html
なんとなれ、取り返しはつきませんが、イラク戦争で亡くなられた兵士並びに市民の冥福を祈るとともに、イラクには豊かで暴力の無い国への再建を望むだけです。
対して、米軍はイラク国内に撤退後も維持する恒久基地建設を構想しているので、治安回復の必要だけは、あるのでしょう。