北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-呉地方総監部前,牡蠣と賀茂鶴は"せんすいかん"で"かが"に乾杯

2024-03-23 14:41:15 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 呉地方総監部前から少しいったさき。総監部グルメ日誌という割には江田島とか総監部から遠すぎやしませんかと云われてしまったので今回は徒歩で行ける場所です。

 呉基地、基地を探訪しました際にはどうしても気になるお店というものが色々とあるのですが、例年練習艦隊江田島出航の際には広島に宿泊していましていい機会に恵まれなかった、けれども今年は諸般事情で呉に宿泊することとなりましたので、そう行ってみよう。

 生ビールをジョッキで。ここは潜水艦桟橋にほど近く潜水艦部隊施設に隣接しています、せんすいかん、という名前の、非常にヒジョーに前から気になっていたところでしたので、まず暖簾を潜って最初に、生ビールを中ジョッキで、と注文した後にせきにつきました。

 モツ煮込み。こういろいろ注文した後でメニューを開きますと、なんか一日異界注文できるという1000円で生ビール二杯といろいろ小鉢とか焼き鳥さんとかがつくという、せんべろセットというものが目に付きまして。みんな、注文する前に先ずメニューをみようね。

 メニューを先に見て注文しようね、まやさんとの約束だよ。それにしても良く煮込まれていて、更に歯応えが良い、のだけれども先ず、煮込みと云えば赤みそかしろ味噌か、という地域によって個性が有るのが面白いもので、確かめる為に注文してみても、いいかも。

 核に、ではなく角煮です。もつ煮かどちらか迷ったのですが、いい感じに大将さんに伝わったようで両方ともきた。そして角煮といいますと何が合うか、大急ぎで生ビールをのみ干し、なにか強いパンチの利くものを、と考えて、角煮だとそうだなあ泡盛だよなあ。

 焼き鳥とともに、もうこういう風に並べますと居酒屋らしくなってきた。角煮は旨味がしっかり沁みこんで肉を食べているのだなあという満足感とともに来るのですが、甘みというかなんというか、ここに仄かな甘みを、独特の香りが呑む人を選ぶ泡盛とともに頂く。

 四点盛りの焼き鳥、四という数字は避ける方が多いようですが、なにをいってやがるんでい、ここは第四護衛隊群の呉基地であるぞ、ひかえいひかえおろう。焼き立ての、カワとミとツクネに。カワカワカワは第二次攻撃の必要有、というミッドウェーの略号だったか。

 賀茂鶴をここで焼き鳥に合せる。面白いのはこのお店は日本酒が二種類のみで、広島の賀茂鶴と神戸の剣菱だけ、というね。そしてこの呉基地のといいますか日本の潜水艦は全て神戸で建造されています、三菱か川崎、ここまで考えて剣菱と賀茂鶴という品揃えだろう。

 牡蠣の瀬戸焼、清酒をひやで杯に満たすならば、今度はもうここ呉名物の牡蠣を頂こうではないか、と。瀬戸焼というのがどういう焼き型なのかはちょっとわからなかったのですが、こういうときには聞かずに注文してびっくりしたいところですが、こんなかんじ。

 レモンをね、こう、しぼって、ね。熱々の段階のまま食べ始めないと急速に冷めるのですからふうふうして、かっと、こう頂く。不思議なのは牡蠣出汁ってどれだけやいても身の中に残っていますから、美味しさは焼き立てのとき熱いのを無視して頂くのが良い。

 せんすいかん。この当たりは路線バスも10分おきにやってくるほどに便利で、先ず宵の口にこんな感じで、呉の美味しいものを、前から気になっていたお店で頂きました。大将さんと女将さんの手際の良さとともに、意外に広い店の中で酒杯を重ねたのは良い思いで。

 呉基地の方から見てお店はどのあたり、とおもわれたかたへ。この光景が見えるところの最寄りのコンビニと駐車場が繋がっている方で、いけばわかる、というところでしょうか。駅前や中心部からは離れているのですけれども、護衛艦かが目の前で乾杯、ができるのだ。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【京都発幕間旅情】広島電鉄1... | トップ | 【M-5撮影速報】練習艦隊-令... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事