平地治美の漢方ブログ 

漢方(漢方・薬膳・鍼灸...)全般についてのブログです。コメント大歓迎。

軟膏教室

2008年03月23日 | その他

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ漢方ブログランキングに参加しています。
         1日1クリックをお願いします



今日は東洋鍼灸専門学校2年生の皆様中心の軟膏教室でした。
作ったのは

紫雲膏
あれどめ
中黄膏
太乙膏
アヌタイラ

ちょっと多すぎ?と思いましたが,皆様がテキパキと手伝って
くださったので何とか無事に終わりました。

唯一の心残りは太乙膏がなかなか固まらず,柔らかいまま容器に
詰めたことでしたが,暫く経って見てみたら容器の中でちゃんと
固まってました。
混ぜやすいようにとミツロウを少し減らしたのが裏目に出てし
まったようですが,結果オーライということで,お許しください。


以前,アーユルヴェーダの調剤をクリシュナ先生から習った時,

「ゴマ油は食べ物でもあり,他の生き物の命をもらって
いるわけだから,一滴も無駄にしないように」

と言われましたが,自分で作ったものは自然と愛着がわき,大切
に使おうという気持ちも出てくるようです。

また,今日作ったものはしまい込んでおかず,日常生活でフル活用し,
良い効果があったら周りの人にも教えてあげる,ということが
伝統医学の継承につながっていくのではないでしょうか
(ちょっと大袈裟?)。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊枢終始篇 3 | トップ | 霊枢終始篇 4 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (モチコチキン)
2008-03-23 23:51:54
「軟膏教室」おつかれさまでした。
社会人枠(?)で参加させていただき、いい経験になりました。ありがとうございました。

平地先生のお人柄にも触れられて嬉しかったです。漢方の楽しさと難しさを日々感じていますが素敵な先輩方を目標に続けて行ければと思っています。
返信する
太乙膏大丈夫ですよ★ (うすい)
2008-03-24 00:33:44
 先生今日(もう昨日ですね)はありがとうございました。材料の準備、搬入などお疲れになったと思います。どうぞゆっくりお休みください。先生のお陰でとても楽しい一日になりました。参加したみんなもきっと充実した時間を過ごせたと思います。
 やっぱり本で読んだり話で聞くだけよりも、実際に作ってみるととても記憶に残りますね~。今日作った軟膏は中に入っている生薬、効能ともにとても記憶に残りました。匂いや味(笑)が記憶をさらに強烈にしてます。
 帰りに買った春雨はあさって料理してみます。楽しみ。
 
返信する
受講できなくて残念でした (ミト)
2008-03-24 21:05:20
今回は仕事で受講できなくて残念でした。
OBでも参加できる師匠の講座があったら
また教えてください。
返信する
ありがとうございました (平地)
2008-03-25 00:17:54
モチコチキン様

昨日はご参加いただきありがとうございました。
ふだんの授業もあんなかんじですが,先生がしっかりしていない分,
生徒の皆様が助けてくださり,とても楽しいです(私は)。
また,企画がある時は声をかけますね。
今後ともよろしくお願いします。



うすい様

昨日はいろいろとありがとうございました。
太乙膏,自画自賛のようですが,すごくいいですね!

しかし,部屋に入ってきた母親に

「なんか,うんこ臭くない?」

と言われてしまいました.......
そう,太乙膏の欠点は臭いことですよね。

でも,ここ一番の時にはやはり登場してもらうしかないですね!




ミト様

今回は残念でしたが,またお誘いしますね。

おととい,電話回線が壊れてパソコンが使えず,ブログが更新できませんでした。「ブログの鉄則は毎日の更新である」と何かで読んだのでかなり落ち込んだのですが,更新しなかったのに過去最高の255pvを記録し,複雑な心境です。

でもすでにブログは毎日の日課の一部になったので,ブロガー仲間としてともに毎日の更新にはげみましょう!
返信する
お気楽に (ミト)
2008-03-28 20:03:50
隔日更新の人気ブログもいくらもあるし、
気楽にやればいいのでは、と。
いまや、ブログの女王といえば、しょこたん、
ではなく、お師匠ですよ。
(私の中では)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事