ハル★のダラダラ日和・3(ハル★ダラ3)

タイトルの通り、パート3編です。
日々のできごと、趣味など思いつくがままのブログです。
お気軽にご覧くださいネ。

2019・東北旅行。⑯宮古市・片巣橋・後。

2019年07月17日 | 旅行

 

思い出の地、片巣橋付近を散策。

 

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

この辺りの地名は岩手県宮古市片巣で、第1地割、第2地割、第3地割…。

閉伊川沿いを走る地域。

 

ネット上に【岩手県の住所には「地割」という特有の表記が使われているようだが、どのような意味があるのか。大字や字とは違うのか。】

そんな質問があり、その答え。

【地名に関する資料および岩手県内の市町村史を確認。 資料によると、「地割」は小字レベルの階層で、検地番号の「い」「ろ」「は」…に数字をあててそれぞれ「第1地割」「第2地割」「第3地割」…としたもの。この区分ごとに作成された切絵図に付けられた図名・地区名を「字(小字)」に用いたとされる。その後の住居表示変更などで、「地割」を廃して「字」を残した地域や、逆に「字」を廃して「地割」を残した地域も見られた。 ただし、なぜ岩手県で「地割」表記が用いられるようになったかについては確認できなかった。】

 

閉伊川が地名に関係していると思うんだけど。ちょっと気になる地名。

 

思い出の場所に、なんだかんだで30分くらい滞在してしまった。

さて、盛岡市に向かいましょう。

 

                              ハル★

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿