ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「今年はもう、怒らない?」

2023-02-21 16:11:21 | 日記

松本零士さんが亡くなりましたね。私はマジンガーZ世代だから喪失感はそれほど(仮に永井豪さんがそうなられた場合ほど)大きくはないけど、ヤマトや999は映画館で観たし、氏がデザインされた惑星ロボ・ダンガードAの超合金魂も部屋に飾ってますから、やっぱり切ない気持ちにはなります。

たとえば『進撃の巨人』とか『鬼滅の刃』あたりの作者さんがいつか他界されたとき、いま夢中になってる人たちは同じ切なさを味わうんだろうか? そうはならない気がするなあ。

出逢ったときの衝撃とか、ハートに染み込んだものの強さ&深さの「ケタ」が全然違う気がしてならない。現時点ですでに進撃も鬼滅も忘れ去られつつあるのでは? 知らんけど。 (←本当に知らない)



さて、血液検査とCT検査の結果、入院は免れました。

腎臓結石は、笑っちゃうほどいっぱい飼ってます。だから、手術で1個や2個砕いたところでキリがない。「また痛くなったらおいで」との事でしたw

石がいっぱい在るのは元より承知してたから、こういう結果なら検査するまでも無かったやん!って思うけど、もし痛みの原因が他にあった場合、早期発見して処置しないとヤバい。それが無いのを確認する為にも必要なんですよね。

しかし今回は、結石のことより糖尿病の疑いが晴れたことに意義があった! 今のところは心配無用とのご診断でした。

結石を気にして塩分を控え、そのうえ甘いもんまでダメとなったら食うもん無いやん!って思ってましたから。無論、いずれにしたって栄養には気をつけるべきだけど。

そんなワケで、当面の課題は頭痛の改善。あれから痛みは出てないけど、次はもっと酷くなるかも知れないから、早めに何とかしなきゃいかん。



あの日の酷い吐き気は、いつもより強かった頭痛を、脳が勝手に「腎臓結石の痛みだ」と勘違いして引き起こしたのかも?なんて考えたりしてます。結石の痛みが出たとき、必ず同じように吐いちゃうんですよね。その体験が蓄積されてる上、実際に結石の痛みが数日前に出てましたから。

最近、テレビで科学とか医学を扱った番組を観ると、脳ってヤツがけっこうオッチョコチョイな臓器であることが暴露されがちで、もしかすると頭痛からして、そういう勘違いが原因だったりするのかも?



なんにせよ、ここ数年分の疲れ、溜まりに溜まったストレスが、職場を離れて気が緩んだタイミングにまとめて噴き出たのは、たぶん間違いない。

特に昨年ほど、私がしょっちゅう何かに対して怒ってた年は、過去に無かったと思います。いや、ここ2〜3年かな? 両親の自宅介護がハードになり始めた頃から。

ちょうどそんな時に、我がセンター史上最悪にレベルの低い支店長が就任してしまった。そこに会社の存続が危ぶまれる経営不振と、それによるノルマの増加。何もかも、目先の利益しか見て来なかった場当たり経営の成れの果て。

私は本来、穏やかで物静かなキャラだったのに、支店長に対して怒鳴り声を何度上げたことか!

後から思えば、相手が支店長だからこそ怒鳴りやすかった。同僚だと喧嘩になっちゃうし、そしたら負けるだろうしw、勝ったとしても仕事はますますやりにくくなる。支店長なら自分の立場が何より大事だから、絶対に喧嘩はしない。失うもんが無いこっちの方が圧倒的に有利です。

卑怯と言えば卑怯だけど、別にイジメるつもりは無く、理不尽と感じたことを正直に理不尽だと伝えただけ。「会社とはこういうもんだ」で終わらせたら、それこそ我慢我慢の積み重ねでストレス死しちゃう。自分が潰されない為にこっちも必死でした。



だから、自分が主張してきたことに間違いは無かったと思う。けど、それに「怒り」を被せて表現するのは、決して頭のいいやり方とは言えない。「怒ったって仕方がない」とか「自分が損するだけ」みたいなセリフを、色んな人が口にしてました。

それまで、人に対して怒りをぶつける機会が少なかっただけに、私はそこんとこが認識不足でした。何を言っても会社は変わりませんから、辞めることに迷いは無いけど、いくら怒っても怒鳴ってもストレスは発散されず、余計に溜まっちゃうだけの話で、今の体調不良がそのせいだとしたら、大変アホなことをしたと言わざるを得ません。



だけどその反面、怒りを表明したことで周りから一目置かれ、仕事がやり易くなった側面もあったりする。私みたいにふだん静かにしてるヤツが怒ると、説得力が増す場合も確かにある。

要は適切なタイミングで適切に怒ることが肝心で、それは一朝一夕でこなせるもんじゃなく、やっぱ場数を踏まなきゃうまくいかない。

今後に生かせれば、この経験も無駄にはならない。そう考えれば、良い勉強をさせてもらえたと感謝できなくもない。

黙ってストレスを内に溜め込むのもダメだし、ほんと加減が難しいけど、とりあえず怒りを安売りするのはやめようと思ってます。

ここぞ!って時に最大の効果が出せるよう、そしてかえってストレスを溜め込む結果を招かぬよう、コントロールするのが今後の課題です。

ええ歳して何を今さらって? 誰に言うとんじゃこらあぁぁあああーーーっ!!!💢💢💢💨💨💨💨💨


 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「キムタクと孤独とPCR検査」 | トップ | 『キカイダー01』#30~#31 »

コメントを投稿