ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『太陽にほえろ!』#209

2019-06-26 00:00:23 | 刑事ドラマ'70年代





 
☆第209話『働くものの顔』

(1976.7.16.OA/脚本=小川 英&四十物光男/監督=山本迪夫)

射撃訓練場でゴリさん(竜 雷太)の腕前を見て感服した、交通課婦警の松原美樹(服部妙子)が、捜査一係への転属を志願。なぜか署長がアッサリ受理しちゃいますw

ただしボス(石原裕次郎)が適性を見て合格点を出せば、という条件付きで、まずは刑事見習いとしてゴリさんの指導を受ける事になります。が、マカロニやジーパンのトラウマがあるせいか、ゴリさんは気乗りしません。

美樹が捜査課入りを志願した動機も「今の仕事には無い何かがありそう」という漠然としたもので、そこに危うさを感じたゴリさんは、容赦なく妙子をシゴきまくり、怒ったアッコ(木村理恵)からシカトの刑を食らいますw

そこで、事件発生。銀行強盗計画を密告する電話が入り、藤堂チームが駆けつけるも、タッチの差で犯人は逃走。

密告したスナック店員の知子(池田和歌子)は、客が電話で強盗計画の打ち合わせをするのを聞いてしまい、顔も見られたと言う。つまり報復を受ける可能性があり、ボスは同じ女性である美樹に、知子の身辺ガードを命じます。

かくして、知子のマンションで待ち伏せてた犯人と、拳銃を向け合う羽目になる美樹婦警。ところが、鬼の形相で「撃って、刑事さん!」と叫ぶ知子と、それを聞いて激しく動揺する犯人を見て、美樹は引金が引けなくなっちゃう。

結果、二人とも犯人の銃弾を受け、幸い軽傷だったものの「どうして撃たなかったのよっ!?」と知子に罵倒された美樹は、責任を取って警察を辞めると言い出します。

そんな美樹を引き止めたのは誰あろう、彼女の一係入りに大反対してた筈のゴリさんでした。

「誰が辞めていいと言った? キミの身柄を預かったのは、この俺だぞ!」

ゴリさんは、美樹が犯人を撃たなかった理由をあらためて問います。

「きっと……怖かったから」

「違う。怖ければ、撃たれる前に撃ってた筈だ」

そう言ってゴリさんは、いつも弾倉が空っぽの自分の拳銃を見せます。

「俺だって凶悪犯に立ち向かう時は怖い。怖いから撃つ。撃てば、たぶん相手は死ぬ。いくら射撃が上手くても、拳銃に頼るようになったら刑事はおしまいだ」

ゴリさんは、美樹があのとき撃たなかった理由が、きっと他にあると見抜いてる。美樹自身も気づいてない、重大な理由が。

「ええ、私……なにかドキッとして……」

「だから何だ。何を見てドキッとした?」

「……顔です。犯人の顔です」

美樹は、知子が「撃って」と叫んだ時の、惨めで悲しそうな犯人の顔を見て、二人は元から知り合いなんじゃないかと直感したのでした。

その直感を信じたゴリさんは、知子の身辺捜査を始めます。

自分を拒絶してた筈のゴリさんに「あきらめるな」と言われ、混乱する美樹に、二人の会話を立ち聞きしてたボスが言いますw

「今あきらめたら、キミが受けた傷がいつまでも残るだろう。ゴリはそう考えたんだよ。我々の中で一番キミに優しかったのは、ゴリだよ」

美樹の直感は的中し、知子が犯人に強盗をそそのかした事実が判明します。かつては好きだった犯人にストーカーされ、逃げたかった知子は、彼が警察と撃ち合いになって死ぬことを望んでたワケです。

ヤケになった犯人は、知子が入院中の病院を襲撃し、今度はゴリさんと銃を向け合います。

「やめろ! 撃てばお前の方が先に死ぬぞ」

傍にいた美樹はハッとします。ゴリさんの拳銃には、弾丸が入っていない!

しかしゴリさんは恐怖を顔に出さず、一瞬のスキを突いて見事、拳銃に頼ることなく犯人を逮捕して見せるのでした。

そんなゴリさんの姿を見て、美樹は「働くものの顔」が如何に輝いてるかを実感し、実直過ぎてつまらないと思ってた恋人との結婚と、交通課の仕事を続けることを決意します。

どんな職種であれ、やり甲斐を感じるか感じないかは、自分の気の持ちよう次第。美樹はゴリさんに、それを教わったのでした。

「殺人事件で亡くなる人は年に二千人位ですけど、車に轢かれて死ぬ人は一万一千人もいるんですよ?」

そう言ってサッサと交通課に帰っちゃう美樹を、複雑な表情で見送るゴリさん。一係に入れば、けっこうな戦力になる人材だったかも知れませんw

刑事志願の婦警が1日だけ藤堂チームに仲間入りするのは、以前レビューした第182話『ボディガード』のビーバーさんに続いて2人目。また第546話『マミー刑事登場!』では、やはり交通課婦警の谷山美沙(高田早苗)が正式に一係の一員となるも、負傷してあっけなく辞めてしまい、元同僚の岩城令子(長谷直美)にバトンを渡します。

まだ見習いに過ぎなかった美樹と違って、わずか数日にせよ一係に籍を置いた谷山美沙を、七曲署の歴代刑事に数えるか否か論争するマニアが未だにいますけど、そんなもん数に入れてどーすんねんって話ですw

キャラクターとしては谷山美沙よりも、下手するとマミー刑事よりもw、今回の松原美樹の方がだんぜん魅力的だったかも知れません。

美樹を演じた服部妙子さんは、当時27歳。'70年代から現在に至るまで活躍されてる女優さんで、刑事物、青春物、特撮ヒーロー物、時代劇etc…と幅広く出演されており、我々世代は何度となくお姿を拝見してる筈。

『太陽にほえろ!』には通算5回、後番組『NEWジャングル』や平成復活版『七曲署捜査一係』にもご登場と、『太陽』ファンにはとても馴染み深い女優さんと言えましょう。
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『太陽にほえろ!』#206 | トップ | 『太陽にほえろ!』#216 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (carp2563)
2019-06-26 16:29:59
もし服部妙子さんが太陽のレギュラーになっていたら意外と面白かったかもしれないですね。刑事役のイメージはあまりないですが、好きな女優さんなので見てみたかったです


ムーミン
返信する
Unknown (harrison2018)
2019-06-26 22:27:23
キャラクター的にはマミーより面白くなりそうな気がします。でも、華の有無や知名度から言っても、長谷直美さんがやっぱりベストだったんでしょうね。
返信する
Unknown (ゼリー)
2019-06-27 00:19:47
先日、小さな会場で行われた演劇舞台で、服部さんにお目にかかる機会がございました。
大変に小柄でキュートな女性でしたよ〜
返信する
Unknown (harrison2018)
2019-06-27 11:42:47
服部さんみたいな女性はお年を召しても可愛らしさは変わらないでしょうね。なんだか目に浮かんできます。
返信する

コメントを投稿