ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

『ハコヅメ/たたかう!交番女子』最終回

2021-09-18 00:55:10 | 刑事ドラマ2000年~




 
捜査一課のエースだった藤さん(戸田恵梨香)がなぜ交番勤務を志願し、新米の川合(永野芽郁)とペアを組むことになったのか?っていう初回からの謎が徐々に明かされ、それが最終回のメインテーマとなりました。

藤さんは、かつてペアを組んでた桜(徳永えり)が轢き逃げされ重傷を負わされた未解決事件を、今も密かに捜査していた。どうやら犯人は疎遠になった自分の娘によく似た桜をストーキングしてた男で、藤さんはその桜によく似た川合とペアを組むことで犯人を誘き寄せようとした……つまり川合をオトリに使うつもりだったことが最終回直前で明かされます。

もちろん川合は大いに傷つくんだけど、この数ヶ月で藤さんと築いた絆の強さがそれを乗り越え、二人は捜査一課のメンバーたちと一致団結し、みごと最終回で数年越しの事件を解決させるのでした。

私は本来、主人公の暗い過去や秘密などの「謎」をもったいつけて引っ張る手法が嫌いなんだけど(昨今の連ドラは全部それ。だから観る気になれない)、本作の場合はその謎がメインテーマに直結してるし、それを回収するための全9話だったから納得できました。

良かったです。終始一貫して気持ちよく笑えたし、気持ちよく泣けました。面白かった! 文句なし!



良く出来たドラマに必ず共通するのは、登場するキャラクターがみんな魅力的で好きにならずにいられないこと。

それは決してテクニックじゃないんですよね。作者がいかに登場人物1人1人に愛情をこめて描いてるか、ってことだと思います。あるいは、各キャラクターにどれだけ作者自身が投影されてるか、ってこと。

これを語り始めると長くなるので割愛しますが、とにかく作者が「魂」をこめて描いてるかどうか、小手先だけで創ってないかどうかは最初の5分ぐらいを観ればだいたい判ります。この『ハコヅメ』も、昨年の最高傑作『MIU404』も初回の冒頭5分ぐらいですぐにハマりました。

キャラクターに作者の魂がこめられてると、演じる役者さんもモチベーションが上がり、普段にも増して良い演技を見せてくれます。ヒロイン2人はもちろん、ハコ長役のムロツヨシさんや捜査一課刑事の三浦翔平くん、山田裕貴くんら男優陣もみんな良かった!

副署長役の千原せいじさん(お笑いコンビ・千原兄弟の人)はやっぱり演技がクサかったけどw、みんなの足を引っ張らないよう懸命に取り組んでおられるのが画面から伝わって来て、かえって好感度がアップしました。

これぞまさに相乗効果! ストーリーが良いと全てが良くなっていくワケです。(もちろん監督がヘボで台無しになる場合も多々あるけど)



毎回観てて思ったのは、このドラマはコミカルとシリアスの切り替えが抜群に上手いなぁと。序盤はコントすれすれで「ちょっとフザけすぎでは?」って思うんだけど、その流れのままシリアス展開に持っていくのがとても上手い。『MIU404』もそうでした。

そのシリアス展開も、前半の楽しさがあるからこそより胸に迫って来るんですよね。最初からシリアスだと多分そうはならない。メリハリが効いてるってヤツです。

あと、男女でペアを組ませても恋話には一切持っていかないのが凄く良かった。この点も『MIU404』と共通してます。LOVE要素を入れときゃ女性客が喜ぶだろうっていう短絡な思い込みを、ドラマ業界の人たちはホント早く捨てた方がいいと思う。



いやぁ~しかし、それより何より、本作の魅力は永野芽郁さんの可愛さに尽きるかも知れません。彼女の代表作になるんじゃないですか? 朝ドラの時よりずっと良かったと私は思う。

私が永野さんを初めて認識したのは『スーパーサラリーマン左江内氏』の第8話 ('17) にスーパーガール役でゲスト出演された時だけど、ほんとに「なんて可愛い子だ!」って電撃が走ったもんです。ルックスはそれほどでもないんだけどw、立ち居振舞いが神がかり的に可愛かった。

その後、いろんな作品でお見かけしてもあの時ほどは可愛く感じなかったのに、今回の河合巡査役で久々にまた電撃が走り、萌えましたw 最高です!


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ショーケン/天才と狂気』 | トップ | 『ウルトラマン80』最終回 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミン)
2021-09-18 05:08:49
このドラマは本当に面白かったですね。楽しくて面白くてちょっぴり泣けて今年はこのドラマで決まりです。今まで知らなかった三浦翔平さんがすごく魅力的で西野七瀬さんの可愛さも知ることができました。そして永野芽衣さんが本当に魅力的でした。半分青いは嫌いでしたので、こんなに可愛いとは思いませんでした。原作はまだ続いているので続編に期待します。
Unknown (harrison2018)
2021-09-18 09:06:54
メインの事件が解決し、川合巡査も成長しましたから、続編をこれより面白くするのはかなり難しいと思いますが、このスタッフ&キャストなら成し遂げてくれるかも。少なくとも単発スペシャルはやりそうですね。

コメントを投稿