2024年春シーズン、NHK総合テレビの火曜夜10時「ドラマ10」枠でスタートした警察ドラマ。
原作は『ガリレオ』シリーズや『白夜行』『秘密』『浪花少年探偵団』等で知られるミステリー作家=東野圭吾さんの全6篇から成る短篇集『交通警察の夜』で、2023年3月にBS4K、同年6月にBSプレミアムで放映した前後篇を、新たに全4話の連続ドラマとして再構築した作品。
以下、公式サイトより抜粋。
「誰もが身近であり、決して起きて欲しくないもの、それが交通事故。無自覚な行動が、不幸な事故を引き起こす。しかし交通事故は、その“瞬間”を目にしていなければ真実がわかりにくい。
捜査員たちは、自分たちの無力や法律の壁に憤り、被害者や遺族の悲しみに苦悩しながら、奔走し、たったひとつの些細な可能性から真実を突き止める。しかし……辿り着いた真実の先には、さらなるどんでん返しが待ち受ける。
交通課捜査係のバディ捜査官が、交通事故という非日常が浮き彫りにする人間の業をあぶり出します。」
総務課から交通課に配属されたばかりの新人交通警察官=陣内 瞬(まどか) に扮するは、絶え間ない連ドラ主演で倒れやしないかとマジで心配な、小芝風花。
その教育係となる金沢巡査部長には“若いヒロインの相棒”役がやたら多い気がする安田顕。
交通課の同僚たちに吉住、溝口琢矢、植木祥平。
そして刑事課に対する敵意がハンパない交通課課長の斎藤多華子に、檀れい。
かつて瞬に交通警察官を志すきっかけを与え、どうやら金沢巡査部長とも因縁がありそうな金沢婦警(ってことは間違いなく身内だけど)に、星野真里。
幼少期の瞬には、ベテラン子役で最近も『光る君へ』や『大奥』で名演技を見せたばかりの落井実結子。
第一夜と第二夜で描かれる「交差点衝突事故」の“目が見えない目撃者”である御厨奈穂に、飯沼愛。
彼女は目が不自由な分だけ聴力が研ぎ澄まされ、それが事故原因究明の決定打になるから「天使の耳」ってワケだけど、その“天使”にも裏の顔があり……
そんな御厨菜穂の妹=友紀に、ファッションモデルの小泉のん。
瞬の友人で、恐らく第四夜(最終回)で解決されるであろう「空き缶ポイ捨て事件」の被害者(前を走る車から飛んできた空き缶により片目を失明)=真菜に扮するは、実写版『ちびまる子ちゃん』で主役を演じた森迫永依。
「交差点衝突事故」加害者であるチャラ男のチョメチョメパートナーに『特捜警察ジャンポリス』の足立梨花。
第二夜で発生した「あおり運転事故」の被害者(らしいけど裏がありそうな)美人姉妹に、泉里香&中村ゆりか。
とまぁ、前半2話だけでこの華やかさ! 後半に登場する石田ニコル等も見逃せません。
華やかなのは女優陣だけじゃなく、昨今の警察ドラマ全てに言えることだけど、刑事部屋がやけにオシャレ。
これじゃほとんどカフェバーで、さすがにやり過ぎでは?
ミステリー(謎解き&どんでん返し)にオシャレな刑事部屋、女性ボス、刑事課との対立なんぞはとっくに見飽きたけど、交通課を主役に据えた連ドラはたぶん過去に無かったと思うんで、新鮮味はあります。
「ブレーキ痕1つ取っても、俺らが間違えたら人の人生が変わっちゃうからね」
確かにその通りで、本来もっと注目されるべき部署かも知れません。殺人事件なんかより遥かに身近で、誰しも一度や二度は必ずお世話になるのが交通課。自動車に乗らない人でも家から一歩出れば被害に遭う可能性が常にあるワケだし。
ミステリーには興味がない私だけど、華やかな女優陣と併せて交通警察の仕事ぶりにも注目したいと思ってます。
セクシーショットは小芝風花さん、飯沼愛さん、小泉のんさん、足立梨花さん、泉里香さん、中村ゆりかさん、石田ニコルさんです。