ハリソン君の素晴らしいブログZ

新旧の刑事ドラマを中心に素晴らしい作品をご紹介する、実に素晴らしいブログです。

「法務局をぶっとばせ!」

2023-03-24 16:28:28 | 日記

相続手続き最後の砦、不動産の相続登記に大苦戦してます。💦

まだやっとんかい!?って思われそうだけど、とにかく分からん事だらけで、市役所でやってる無料相談は月に数回しか受け付けてないし、必要書類をオンラインで取り寄せるにも会員登録みたいな手続きを強いられ、何日も待たなきゃいけないし、その経費の支払いも聞いたこと無いやり方だしATMまで行かなきゃいけないしで、とにかく手間と時間がかかる。

1つ1つが大変ややこしく、いちいち面倒で、物凄いストレスになってます。もうちょいシンプルにならんもんか?💢💢💨

いっそ司法書士さんに丸投げしようかと何度も思ったけど、そうすると経費が15万円近くもかかっちゃう! 人の弱みにつけこんで、ふざけんなっ!!💢💨💢💨

他の手続きは全部自分でやって来たから、ここまで来て挫けたら大変アホらしい(どうせ金を払うなら最初から全部丸投げすりゃ良かった)ので、もうちょい頑張るつもりです。時間はある事だし。



ワールド・ベースボール・クラシック2023、日本が優勝しましたね。

昨年、サッカーのワールドカップで世間が盛り上がった時は「浮かれすぎ」だなんて書いてたクセに、今回のWBCは(日本の試合だけ)全部リアルタイムで観てましたw これぞプータロー特権!

だって幼少期は王・長嶋の時代で『巨人の星』なんか夢中になって観たし、松井秀喜さんが活躍されてた頃はけっこう野球中継も観てましたから、サッカーとは思い入れが違うワケです。

大会の内容については世間で語られてる通りだから復唱はしないけど、テレビ中継を横目で観ながらプラモデルをせっせと組み立てる時間は、私にとって至福のひとときでした。



ところで来週、法事で岡山へ行く予定です。そのついでに旅行すべく、倉敷と尾道に宿を取りました。

1人旅のつもりだったけど、ひょんなことから長野県に住んでる親友Hと2人で行くことにw Hとは小学生時代からの腐れ縁だけど、ここ10年ほどはメールのやり取りしかしてませんでした。薄くなった頭を見られるのが恥ずかしい!😱

Hも去年の暮れに本業を辞め、今は副業でやってたバイトがメインなので自由がきくワケです。本業で酷いパワハラに遭ってると聞いて「そんな職場とは一刻も早くオサラバせよ」って背中を押した私も、すぐ後を追うように辞めて現在プータローw そういう不思議な縁があるんですよね。

会社に通ってる内は一人旅の方が良かったけど、人と関わることが滅多にない今は、連れがいてくれた方が有難い。気を使わないでいい相手だし。



そんな感じで、週の半分は母の面倒を見つつ、1日おきにスポーツジムへ通い、相続手続き、庭の手入れ、プラモ作り等をローテーションでやってる今日この頃です。

旅行を終え、不動産登記の件が片付いたら、いよいよ職探しに着手するつもり。焦らず、出来るだけ今の自分に合った仕事をじっくり探すとします。


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「春のマジンガー祭り 第7弾」 | トップ | 「春のマジンガー祭り 第8弾」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1938goo)
2023-03-24 23:16:22
登記、お疲れさまです。
我が家もちょうどそれをやっていまして、母親の後見人など、非常に手続きが面倒臭いです。
何故、効率よく誰にでも出来るようにしないか、不思議です。虫歯の特効薬と同じで、そのスジの人たちの仕事が無くなるからか…と思ってしまいますw。

尾道、いいですね〜。昔「男たちの大和」で使った戦艦大和のセットなど巡るツアーで、ほんの少し寄りました。「さびしんぼう」のロケ地を廻ってみたいです。
返信する
Unknown (harrison2018)
2023-03-24 23:54:12
いやぁ、たぶん間違いなく、彼らの収入を確保する為にわざとややこしくしてると思います。

市役所の無料相談も、結局は司法書士の営業活動でした。その時はもうお願いしようと思ったのですが、ネットで調べたらずっと安値でサポートしてくれるサービスがあったので、そっちを使う事にしました。それにしたって書類1枚作るだけにしては高いのですが、自分だけじゃ手に負えないから仕方がない。

葬儀や法事にもどんどんお金を吸い取られるし、本当にヤクザみたいな業界だと思います。
返信する
Unknown (Kawakami(偽者))
2023-03-25 07:08:31
友人に税理士がいて主な仕事は会社の税務と相続なんですが
廃業しました曰く
相続は複雑になりすぎてもはや個人事務所では対応できるものではなくなってきている
彼の住む地方では税法に関してはNo1と異名を取ったにもかかわらずです
相続税は廃止していくのが世界の潮流のようですが
日本は・・・
返信する
Unknown (harrison2018)
2023-03-25 10:24:09
それでトクをする奴が上の方にいるのか、あるいはブラック校則みたいに「今までそうして来たから、なんとなく」みたいな感覚なのか……

相続に関してはふつう一生に一度か二度のことだから、みんな我慢してるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿