ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

10月中旬の蒜山ハービル

2014-10-18 22:48:35 | フラワーパーク・公園

          こんにちは~♪

今日も秋晴れの爽やかなお天気!

蒜山ハービルのコスモスがやっと咲き揃いました~♪
もうそろそろ咲き出しているのでは~と 
足を何度も運びましたが やっとです。
蒜山の他の場所では
もう ピークが過ぎて下葉から枯れ出しているのにねぇ。
このハービルは 山の北側の斜面に位置しているので
日照時間も短くて成長が遅いのでしょうね。
草丈も低いです。   



どの花もヒマワリの様に一斉に太陽の方向に顔を向けています。






秋になれば どこの庭先にもコスモスが花盛りでしたが
この頃では あまり見かけなくなったような気がします。










ハーブ園への入り口 
ハーブティーなどを売ってるショップの外壁



イポメアは屋根の方まで延び上がり
ガーデンダリアの花数も少なくなってきました。






ツタはもう紅葉しています。
紅葉って どの葉も一斉に赤くならないよね。







ハロウィンの大きなカボチャ 本物ですよ!
こんな大きなカボチャ どのようにして栽培するのかしらねぇ~~
ちょくちょく見かけるけど どのカボチャも同じオレンジ色。





アメジストセージ
夏を過ぎて 園内の花も一段落し 
今はセージの花が咲いています。





ハナミズキ






ハナミズキは実の赤くなるこの時期もいいですね。






野バラの実






ホタルガヤの大株(ヤハズススキ,タカノハススキ)
秋風に揺れる白く開いた穂
ラベンダー畑の向こう 紅葉している木立の帯は桜の木

蒜山ハービルは もうすっかり秋模様
まもなくバックグラウンドの山々も紅葉です。





ショップの天井に這わせた葡萄の木
ハロウィンのカボチャが可愛い
アロマキャンドルやミニプランツを入れるのもいいかも。。。




園内の散策を終えてテラスで小休止

こちらの人気ドリンク!
ハービルオリジナルの冷たいお飲み物よ~♪



ベリーベリーソーダ
ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、ストロベリーの果実が入ったソーダ

あっ! 果実は食べてしまったわ





ラベンダーソーダとケーキ




喉の渇きも潤ったところで
今日の3時間ほどのリラックスタイムもおしまい! 




アジサイ園もすっかり秋模様




さぁ~  これから帰って花壇の整理です。。。 



 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山・三木ヶ原~キャンプ場... | トップ | 津山 城東界隈 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィンはもうじきだね。 (はるママ)
2014-10-19 15:02:06
こんにちは~~♪

コスモスは丁度見頃でしたね。
私、庭に植えたことあるのですが
種が落ちて毎年咲き続けてくれると思いきや
翌年はしょぼいものでした。
この広大な蒜山ハービルでは
毎年種を植え手入れされてるんでしょうね。

ハロウィン日本でもボチボチですが
店頭に巨大カボチャが飾られたり
クッキーが売られてたりして祝うようになりましたね。
そのうち仮装したり
子供たちにお菓子を
振る舞うようになったりするのかも。

世界では残忍なイスラム国やエボラ出血熱の
脅威にさらされてる子供もいますが
日本って平和ですねぇ(^.^)
返信する
Unknown (八丁堀)
2014-10-19 20:50:03
こんばんは。

コスモスがきれいに咲いていますね。
隣町への国道沿いで見かけるだけで、以前なら見ることが出来た場所も、今ではなくなってしまいました。
チューリップやジャーマンアイリス、桜ならあるのに、
コスモスは近場にないのが、残念です。

ハロウィンを実感するのは、いつも買っているお菓子のパッケージが、変わっている事ですね。
あとはレンタルDVD店の店員さんが、ちょっとコスプレ
風の衣装を着てますね。

かぼちゃの重量当て、町内のスーパーでもやってました。私も応募したものの、見事にハズレました。
写真のかぼちゃ、50kg近くはありそうですね。
返信する
ハロウィン (ミーシャ)
2014-10-19 23:32:59
はるママさん  こんばんは~♪

いつも  ありがとうございます。

コスモスが綺麗でしたよ。
はるママさんが喜びそうだなぁ~
~なんて,思いながら写真を撮りました。 

日本ではハロウィンの習慣は無かったけど
商業主義に乗せられて 店舗ディスプレイが盛んになりましたね。
クリスマスと同じで 菓子業界に上手く乗せられちゃってるね。
カボチャだけど オレンジ色でないといけないそうね。

ニューイスラム国は  恐ろしいですね。
このままにしていては驚異ですが日本の学生にも
賛同する者が多数いたなんて怖いです。
その者達にイスラム国へ出国の手引きをする大学教授がいるなんて 
とんでもないことですよね。 
返信する
コスモス (ミーシャ)
2014-10-20 00:07:20
八丁堀さん  こんばんは~♪

いつも  ありがとうございます。
ハービルのコスモスは遅咲きでしたので
あの繊細な葉も柔らかな緑で綺麗でした。
コスモスは見た目はとっても華奢で優雅に見えますが
意外と強靱で強いですね。
私も そうありたいと思いますが。。。

仏教の国日本では 
ハロウィンもクリスマスも関係のない行事ですが
商売上手に乗せられて・・・ついつい買い物に手が出ますね。^^
ハロウィンのディスプレイを見るのは楽しいですね。
あの でかカボチャ
 随分重そうですが,  中はスカスカかも。。。
ジャック・オー・ランタンにして展示すればいいのにね。

 
返信する