ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

牛窓の海

2011-09-24 08:58:44 | 海・海岸
     
              こんにちは~♪

先日近くへ出かけたついでに、牛窓へ3年ぶりに寄ってみました。
牛窓と言えば
東洋のエーゲ海とも云われ、サンライズ、サンセットの景色は素晴らしく
海やヨット、ペンションなどを思い浮かべてしまいます。
そして 畑の景色の素晴らしいところでも知られていますよ。
こんもりとした山に開けた畑やオリーブの丘など、長閑で静かな風景が広がって
目の前に広がる瀬戸内海、四国や淡路島まで見渡せる風光明媚な所です。
        


牛窓は かっては港町として栄え、江戸時代には「朝鮮通信使」を迎え、
接待が行われてきた地としても知られています。
「本蓮寺」は「朝鮮通信使」の宿泊所として使用されたことで知られています。
また 気候風土が温暖で、明治ごろからすでにリゾート地として利用され          
近年ではペンションや別荘地、良質オリーブオイルを産出するオリーブ園や、
西日本最大規模を誇るヨットハーバーなどが完備されています。

このオリーブ園は、小豆島オリーブ園と共に大規模なオリーブ園としても知名度高く
牛窓は歴史ある町並みや史跡と、
現代の文化が自然に融合しているところです。
         




並ぶ セーリングヨット









牛窓に来ると、この風車風の建物が目に付きますよ。







海からヨットで直接来れる「ホテル・リマーニ」 
この写真は、25年程も昔の物で若き日の母と私。
・・・懐かしい まだバブルの余韻の残る頃。




牛窓では 何処ででも見かけるオリーブの木










まだ 帆が張られていません





向こうの小高い山の上にはホテルや別荘、ペンションが点在しています。





青いオリーブの実





先ほどの拡大写真・・・オレンジ屋根はホテル牛窓





ホテル牛窓側から見た風景
眼下に広がるのは ヨットハーバー





薄く見えているのは小豆島






ホテル イルマーレ牛窓
20数年前と外観は変わっていませんでした。




旧「ホテルレジーア牛窓」から「ホテルイルマーレ牛窓」に





左の白い建物は 売物件の別荘。
絵でも描きながら、のんびりと余生を過ごされる方にお勧めね!




道路側から見ると・・・





ちょくちょく見かけるこの風車風建物は公衆トイレ。





青い大きな実ですが、マンザニロ種かしらね。


久しぶりにペンション村へも覗いてみたかったけれど、
時間が無くて残念でした。




今日の一枚 

またまた ジジちゃんで~す♪





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園芸雑誌 | トップ | ローカルな秋の熊山英国庭園 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東洋のエーゲ海 納得ですねぇ (はるママ)
2011-09-24 10:57:11
ミーシャさん おはよう~~

先日 松露さんの水彩画で紹介されてた
牛窓 早速行ってきましたか

岡山は 後楽園や大原美術館など
何度か行きましたが
牛窓は残念ながら行った事ないんです。
ホテル牛窓からの眺望は見事ですねぇ。


ほんと 宝くじが当たったら
別荘買いたくなる気持ち分かります。
コーヒー?? ビール 片手に
部屋の窓から沈みゆく夕陽を眺める 
カッコいいですねぇ

牛窓は夕陽百選にに選ばれた港町とか・・・

あらら~あ 
ジジちゃん退屈なんでしょうね~~
ママはゲームに夢中なんだもんね
返信する
素敵なとこでしょう~♪ (ミーシャ)
2011-09-24 16:22:06
はるママさん  こんにちは~♪

いつもお越し頂き
       有難うございます。
わかった~~♪
そうなのよ。松露さんの水彩画もあったし、
あらちゃんさんが 懐かしい~~なんて仰ってたものね
いつもは素通りしてしまうんですが
思い出して、久しぶりに 寄ってみました。

バブル当時は
素敵なペンションや白亜なホテル群、海に浮かぶ沢山の ヨットなど
葉山ではないけれど、ちょっとオシャレな雰囲気の漂う所でした。
今は、当時の様な華やかさはありませんが、
ゆったりとした時間を過ごせる、風光明媚なところです。
牛窓の夕陽も素敵ですよ~~♪
カメラマンや画家の方達には 魅力のある所ですね。

朝晩は急に寒くなった わねぇ~
ハルちゃんは どうしてるのかな~?
まだ
ガレージのノラ猫ちゃんに追っかけられてるの~
返信する
まぁ~懐かしい景色 (あらちゃん)
2011-09-24 17:00:29
ミーシャさん、
とても懐かしい景色です
先日、松露さんのブログで牛窓が寂れてる、なんて、、
このような写真を伺う限りでは以前の牛窓のまんまに
展望台からの景色は本当に素敵でしたよ
あらちゃんが行ったのは秋
観光農園でマスカット狩りをして牛窓に寄っての日帰りでした
当時、夏の牛窓は大変に人気のスポットだったんです
もう~ジジちゃん
そんな、恨めしそうな、お目で見ないでママは超多忙なのよ
返信する
懐かしかった~~♪ (ミーシャ)
2011-09-24 17:43:30
あらちゃんさん  こんにちは~♪

いつもお越し頂き
      有難うございます。
懐かしく喜んで貰えて 良かったわ~~
あらちゃんさんと松露さんにお見せしようと
帰りの途中に寄って 写真に撮って来ましたよ~♪
あらちゃんさんは オリーブの丘の展望台から見られたのね。
眺めが良かったでしょ~
小豆島や四国、淡路島まで見えるものね。

お二人さんとも 気が付かなかったみたいね~
25年前のあの写真は、父が撮っているのよ。
2人の人物は、母とミーシャの後ろ姿。
懐かしいなぁ~  25年前よ!
母も若かったですねぇ~~~今や93才です。
まだまだ 頑張ってますよ~♪
返信する
別荘欲しい (松露)
2011-09-24 19:13:57
牛窓、懐かしいねぇ。

古いスケッチブックを見たら2004年の11月に訪れています。
今はもうなくなりましたが、小高い丘の上に国民宿舎がありまして、そこで2泊しました。絵仲間と二人でした。はやいものでもう7年も前になります。

ヨットハーバーやおしゃれなホテルもありますが、古い町並みや漁港もあって変化に富んだところですね。

ミーシャさんの写真を見ているとまた出かけたくなりました。

宝くじ買って別荘買おう・・・・。
返信する
また来ましたよ (あらちゃん)
2011-09-24 20:01:21
ミーシャさん、

またまたのお邪魔でございます。

松露画伯をお誘いして腕組みしてアベック登場でございます
まぁ~25年前のミーシャさん親子
こちらを向かれてるのがお母様なんですね後ろ姿がお嬢様ね
ミーシャさんご一家にも牛窓は懐かしい観光スポットだったんですね

25年後のお嬢様に是非お会いしたいです
返信する
宝くじ早く当ててよ~♪ (ミーシャ)
2011-09-24 22:12:07
松露さん  今晩は~♪

さっそくにお出で下さいまして
        有難うございま~す。
  お待ちしてましたよ~♪
松露さんに是非にと、良い物件を見つけてきましたよ
唾付けときましたから、後は宝くじを当てるだけよ!
素敵な所でしたから、絶対気に入られると思うわよ。

漁村特有の狭い路地や古い町並みをブラブラお散歩もいいですよ。
絵画仲間の方達と是非のんびりと
絵描き散策に どうぞ~♪ 
返信する
いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2011-09-24 22:33:21
あらちゃんさん  またまたいらっしゃ~い♪

何度でも来て頂けるなんて 
      嬉しいですねぇ~♪
松露さんをお誘いして貰って 有難うね。
さすがに あらちゃん  よく気が付かれるねぇ
松露さんちへ
訪問のお願いをして 帰ったばかりだったのよ~
牛窓繋がりで、 益々親近感を感じるわ。
絵画のお仲間とまた来られると いいわねぇ~
返信する
こんばんは! (KIKKO)
2011-09-29 00:13:15
K's WishesのKIKKOです。
今日はご訪問とカキコありがとうございました(^o^)丿
放置しているHPですがお役に立ちますか?!
熊山庭園の写真、かーなり前のですが。。。それでもよろしければどうぞご自由にお使いくださいネ。

ところで牛窓、いいですねー。
近くを通ったことは何度もあるのですがまだ立ち寄ったことはないんですヨ。
異国情緒に溢れてますね。行ってみたい…
返信する
ありがとうございます。 (ミーシャ)
2011-09-29 00:45:14
KIKKOさん  こんばんは~♪

さっそくに快いお返事を 
      ありがとうございました。
春の写真を探していましたので、有り難くお借り致します。
アップしましたらお知らせしますね

お近くを通られることがあれば、
長閑で静かな牛窓へ是非 お立ち寄り下さいね
夕景色も ステキですよ。
ありがとうございました。
返信する