ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

風車の見える秋の稲田風景

2020-10-01 06:17:33 | 四季の風景
     
          こんにちは~♪

今日から10月 
一年経つのは早いもので,今年も残りあと3か月になりました。

今日も秋の稲田の風景から。。。


 やわらかな色 パステル調の秋風景

   


大山寺から大山町へ降りて来た宮内辺り
大山の麓から日本海へ向けて緩やかな棚田が広がっています。
遥か遠くに立つ白い物は風車です。

以前は 稲田の道沿い一帯にコスモスの咲くコスモス街道となり
この景色の色にピンクが加わり,ステキな秋の田園風景になっていました。
それを期待して来たのに,残念だけど 植えた形跡も無し!
地域の農家の方々から
写真撮りに来た人達のマナーの悪さを嫌われたのかも。。。

この頃は ”○○が見頃 ” とニュースが流れると,途端に多くの人がやって来て
写真撮りにずかずか入り込んでは 周りを踏み荒らすので
柵やロープを張られ,入れなくしている所がよくあります。
迷惑をかけないように気を付けなくてはね。




この頃はこの辺りにも
稲田の中に蕎麦田を見かけることが多くなりました。





稲田の間を動くサギ鳥
稲刈り後に出て来た虫を探しているのかな?




白花の蕎麦田と風車





蕎麦の花が満開になると,緑がかったこの色は
辺り一面に真っ白な絨毯を広げたようになります。




今年のヒガンバナの開花は遅いようです。





パラパラと田の畦に咲くヒガンバナ
この程度がいいね。





見上げる空には ひつじ雲





家裏の草ぼうぼうの空き地に放置の
西洋ニンジンボク




見事に咲いてくれた花の後
新たに出た脇芽から成長した枝からは




蕾が大きくなって来ました~~♪
開花期は7月から9月頃と長いので 二番花が期待できますが
ここは年間を通して高原に近い気温なので どうでしょう?
次々と蕾は見られ,まだ小さいのは無理としても
この位にまでなっていると 開花を期待したいです 




7月末の満開の頃









この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花と水鏡に映るちぎれ雲 | トップ |  大山・鏡ヶ成 のススキ »
最新の画像もっと見る