ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

雨降りに至福の時間を・・・

2017-09-16 19:24:37 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

大型で非常に勢力の強い台風が日本を縦断しそうです。
明日の午後から風雨が強まるそうだけど
もう 既にパラパラと雨が降りだしています。

玄関前の川縁の桜木の周りに置いている
カシワバアジサイやブットレア、テマリシモツケ・ディアポロの大鉢など
強風で直ぐ下の川に落とされないよう
家横に移動させる作業に 朝から 大奮闘でした。

埋め立てする予定で放置している裏の畑では
工事の遅れで あまりにも見苦しくなっていた雑草を
風雨に打たれる前に刈り取っていると
あれっ まっ!   ビックリ!!



何が落ちているのかと・・・?
どうやら ボケの実ではないかと。
小玉のリンゴの様な大きさですが、初めて見るような。。。





上を見ると ボケの花が咲いていました~~
春に咲くはずなのに、、、ボケてるのかしら?
ボケなので  ボケるってことあるのかなぁ~?





随分前から咲いていたようですが
よく見れば あちらこちらの枝にも咲いてました。
丈の高い雑草にまぎれ、今まで気付きませんでした。





コキアが色付きだしていました~~   秋ですね。

そういえば 
蒜山ハービルガーデンでも ヤマボウシやモミジの葉が色付き出し











ニシキギにも鮮やかな紅葉が見られました。

多くのハーブ達はすっかり徒長し
今はメド―セージなど大型のセージが咲いていました。




コリウスと S・スプレンデンス・バンビューティー

セージ(サルビア)の類はお花が終わったら 深めに切り戻すと
脇芽が出て、また そこから花が咲くから  長く楽しめる草花で
これからまだまだ晩秋まで咲き続けます。


前置はこれくらいにして そろそろ本題に。



今頃なんだけれど 
美味しかった  息子達からの お土産二品のお話し。




チョコやキャラメル味の好きな私へと。

一つは ウイッシュボンの 「横浜レンガ通り」

食べた後なので
写真がなく、ネットの写真を拝借しました。



ローストしたアーモンドに生キャラメルを絡め
クッキー生地でサンドして焼き上げてた生キャラメルナッツ。

キャラメル味は甘すぎず、クッキー生地はサクサクし
中のナッツはしっかりと入っていて 食べ応えもあり
とっても美味しかった  です~~♪


もう一品は 「 N.Y. CARAMEL SAND



この N.Y.キャラメルサンドは
1960年代にニューヨークの菓子店で人気を博していた
“ ハバナサンド ”というお菓子をもとに開発されたそうですよ。

聞くところによると
大変な人気で、大丸東京店ではいつも長蛇の列が出来るそう。
ここ以外にも、
羽田空港のターミナルに出店していて そこで買ったそう。



生クリームと黒糖で作られたキャラメルを、
口どけの良いクーベルチュールチョコレートで包み、
バタークッキーでサンドしてあります。





生キャラメルのような口どけのいいトロトロ感が絶妙!
ティータイムは
コーヒーとこれ一枚で  至福の時間に。

今日のような寒々しい雨降りの日には
好きな音楽を流し 美味しい洋菓子をいただいて
暇つぶしのピグライフです。。。

ちなみに 冷蔵庫に入れていたので
写真ではトロトロ感が分かりにくいかも。。。
とりあえず どちらも  美味しかったです~~♪♪

飲み物のキャラメルラテなど
キャラメル味が好きな私にとって
デパ地下まで出かけないと手に入らない お洒落な都会の味でした。
 ありがとう~~♪ です。





この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリガネソウの花 | トップ | 秋らしくなって・・・ »
最新の画像もっと見る