ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

コバノズイナ・ヘンリーズガーネット 他

2011-06-24 06:53:51 | ガーデニング
     
               こんにちは~♪

暑いですねぇ~ 昨晩は熱帯夜 
蒸し暑くてなかなか寝られませんでした。
台風が来ているせいか、今日も気温が上がりそうです。
今は 我が家に帰っていますが、昨日の室温は34℃ 
もう クーラーなしでは我慢が出来ませんね。
雨が降っていてくれる方が まだましかも~~
でも そんなこと言ってられません。
今日も東北や北陸は雷を伴って雨が激しく降る所もあるようですが
土砂災害や浸水などの酷い災害が起きないことを願いますね。

雨は降って欲しくないし  でも  暑いのは嫌だし  どっちがいいの?
 

今日は コバノズイナ・ヘンリーズガーネット のこと。
先日までの県北の実家辺りでは、ずっと気温が低くて
まだ 花の開いてくれない 好きなカラーリーフの木。
色とりどりに賑やかな春爛漫の過ぎ去った花壇は、今はグリーン一色! 
紫陽花が色づいてくるまで、この白い花穂が花壇を引立ててくれます。
・・・・・ほのかに爽やかな香りを放ってね。
草花と違い、カラーリーフの木々は
手要らずで、それでいて 周りに色を添えてくれるので 好きです。

                    


この花穂の小さな白いつぶつぶが咲くのですよ。
もっと条件の良い所で育てられると
立派な花穂になるでしょうけどね。


 

上は ↑ 私の憧れのガーデニング・ブロガーさんから
勝手に お借りした花穂の写真です。


Small garden  さんです。
宜しかったら コバノズイナの素晴らしい立姿をご覧になって下さい!
みーさんちのコバノズイナは地植えにされているので 
我が家のショボイ鉢植えと違い、花穂も立派で見事ですよ~~♪
私がカラーリーフ好きになったのは 
この方のガーデニングブログを見てからなんですよ。

当時 実家の極小花壇は 表道路に面した西日の当る所で
玄関先でもあり、何を植えても上手くいかず 困っていた頃
手入れの楽なカラーリーフで 花壇に変化をつけることを学びました。

花壇は一年を通して朝日の当らない半日陰地。
日照不足で育った草花は、午後の厳しい西日で蒸れてしまい
何度植えても 花の苗はこんもり育つ前に枯れてしまいます。
綺麗な時は、水仙やチューリップ、ムスカリの咲く春だけでした。
それ以降、斑入り葉や銅葉種 秋に紅葉する木の物等でカバーし
花がメインではなく、カラーリーフの宿根草などで
何とか綺麗さを保つことが出来る様になりました。
それに カラフルな花々より、控え目なカラーリーフの方が
古い町並みには 違和感なくマッチするような気がします。
         




キレイなグリーンの葉は
晩秋には赤黒いガーネット色に紅葉します。

                                                            


日照条件の悪い家の花壇ではこの程度ですが
日当たりの良い所で育てると
↓  もっとキレイなガーネット色に紅葉しますよ。




(Small garden さんからお借りしました)
キレイな色に紅葉しているでしょう~


紫陽花 は まだこの程度。 



ピンク色のアジサイですが
今年はどの花も開くのが遅いですね。

他に木の物には銅葉のマリシモツケ・ディアポロや
ピンクの小花が可愛い下野(スピレア・マジックカーペット)
ヒペリカム・トリカラーや白い斑入り葉の綺麗なシルバーブリベッド・・・などなど 
銀青系のコニファーをアクセントにして 
大きく成長させないように全て鉢植えで チビチビと管理しています。

実のところは私の留守中は水やりが出来なくて、
スクスクと成長出来ずに枯れない程度に生きながらえています。^^
他に、オージー系のメラレウカやドドナエア、エレモフィラなどは
今年の冬の異常な寒さで残念ながら全滅してしまいました。

        
いつもに増して
いよいよ酷い状態の雑草畑では



シランの中の ムラサキツユクサ
頑固な雑草のスギナと半ば雑草化したホタルブクロが見えてます。
白花のようですが、何処から種が飛んで来たのでしょうね。
シランは斑入り葉と二種類ありますが
花はどちらも白花と中が薄いパープル色。




ベロニカ・パーショワーズゴールド
ゴマノハグサ科ベロニカ属の耐寒性多年草
明るいゴールドの葉が特徴で、春にはブルーの花が楽しめます。
草丈は10cm程なので 日向の花壇の縁などに向いているようね。

 


一つ一つのお花は小さいですがキレイなブルーの花が目を引きます。
朝鮮ヨメナとストケシアの葉の間で細々と咲いていて
ちょっと可哀そう~~
この秋には、違う場所に移植しなくてはね。

他は 雑草が酷く、恥ずかしくてお見せ出来ませ~ん!
この次に行った時には もっと草取りをしなくちゃ~~~



”ミーシャのひとりごと” 
暇人な 御年配のお二人さんを横目に  
目まぐるしく動いている私なの
・・・・・何かいいことある~~?


                                
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする