miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

枝豆塩蒸し

2009-08-22 | x ビール



香ばしい、塩蒸し枝豆ですよ
写真は茶豆を使用。
茹でたのとは、ちょっと違った風味が楽しめマス

<材料>
枝豆


<作り方>
・枝豆はさやを枝から外し塩もみして表面の毛とヨゴレを取る
・水洗いしたのち軽く水気を切り、塩を多めにまぶす
・フライパンに入れて中火にかける
・途中フライパンをゆすったり、枝豆をひっくり返したりしながら、じんわり均等に火を入れる
・皿に盛り、塩少々を適宜添える

<コツ>
・少々焦げ目が付くくらいが、香ばしくておいしい
・水分が若干足りないようだったら、途中で少し足しても
・収穫して間もないものだったら不要かも
・塩は結晶の粗いタイプがオススメ
・下ごしらえの塩もみは普通の塩で・・もったいないので

<相性>
ビール、麦焼酎お湯割り・水割り



レシピブログ ランキング参加中♪
コレで飲みたい!と思って頂けたら”ポチっとな”お願いします♪♪
    ↓



最新の画像もっと見る