miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

トマトと卵の炒め物 バジル風味

2009-08-15 | x ビール


超カンタン!

<材料>
卵 3コ
プチトマト 10コ
バジル 適宜(あればフレッシュのバジル、無ければドライでOK)
サラダ油


<つくりかた>
・卵はボウルに割ってほぐす。塩ひとつまみを加えて軽く混ぜる
・プチトマトは湯むきする
・中華なべに油を熱する。煙が出たら油をいったん出し、新たに油を少々熱し、トマトを炒める
・水分がある程度飛んだらボウルに移す
・中華なべをキッチンペーパーでふきとり、新たに油大さじ1を熱する。カンカンに熱くなったら卵を入れて軽く炒める
・卵が半熟のうちにトマトとバジルを加えてサッと炒めて皿に盛る

<コツ>
・卵の2/3程度に火が通ったくらいがオイシイ
・トマトは必ず湯むき。しないと皮の口当たりが悪く、おいしさが半減しちゃいます。写真は湯むきしなかった悪い例(忘れた)・・

<メモ>
・トマトはフツーの大きいやつでも。その場合は湯むきしてひとくち大にカット。
・バジルは普通のバジルでもタイバジルでも。
・ドライハーブを使っても、じゅうぶんオイシイ

<相性>
ビール



レシピブログ ランキング参加中♪
おいしそう!と思って頂けたら”ポチっとな”お願いします♪♪
    ↓


最新の画像もっと見る