ささやかな幸せ

SUPER EIGHT、本、美術鑑賞、俳句、お茶が好き!
毎日小さな幸せを見つけて暮らしたい。

美酒美食平田

2019-12-14 16:05:59 | グルメ
 幼馴染のYちゃんと久しぶりに食事。以前妹夫婦が行ったところが美味しそうだったので、美酒美食平田さんへ。一日3組だけしかお客さんをとらないらしいです。
 予約していた時間より15分程早く着きましたが、「寒いので中へどうぞ」と通してくれました。
 ご主人のどんな日本酒が好きかと言う質問に答えます。日本酒は好きだが、よくわからない。最近、美味しいと思ったのは、仙介と湖濱。甘めでフルーティーなのが好き。にごりは苦手かも。吟醸と純米酒だったら、お米の甘さがおいしいと思ったから純米酒かな。とわからないなりにも、ぼんやりと答えました。
 お友達は、ちょっと体調を崩していたので優しいお酒を所望。
 そして、出てきたのがこれです!

お友達は寫楽、私には紀土(キッド)が出てきました。美味しい!お友達も、優しくて今の体調に合うと大喜びです。

ここより料理の説明は覚え間違いで違っているかもしれません。

右より牡蠣のオイル煮、クリームチーズの酒粕漬け、卵黄寄せ(黒豆)、干柿と酒粕バターの巻物
巻物の酒粕は紀土の酒粕なので合わないはずがないというお墨付きです。以前、別のお店でクリームチーズの酒粕漬けをいただいた時は味が濃かったのですが、平田さんのは薄味でおいしい!私のお気に入りは、干柿と酒粕バターの巻物です。くるくる渦巻きもかわいい!


淡路3年フグのてっさ ポン酢は自家製とのことです
いつも大分で食べるフグは夏フグだからでしょうか あっさりめですが、平田さんのフグはうま味がある感じです。

ここでお酒がなくなり、おかわり

同じく紀土ですが、今ならではのしぼりたて これも美味しい!
お友達は、愛知の「二兎」うさぎのラベルがなんともかわいいです。ご主人は「二兎を追うものしか二兎を得ず」というコピーがお気に入りとか。


ぶりのかぶら蒸し ぶりが臭くありません。とってもあったまります。


鴨の肉団子の鍋 以前、カウンターのみの日本食のお店で白和えのディップが出てきた時、残りのディップも食べたかったのに、ちょっとすかして食べなかったことを未だに後悔している私。汁もおいしかったので、後悔がないように飲み干しました。

あんまり美味しいので3杯目。今度は、子どもの結婚相手のお里の滋賀県のお酒をリクエスト。残念ながら、なかったので、もう一人の子どもの住んでいる福井県のお酒を所望しました。

二左衛門 「高いのですけど」と恐る恐るご主人は言われるのですが、一杯1500円ちょっとと言いうので「ワインなんかと比べると安いやん」と思い、御主人のセレクトが絶妙にいいので「お願いしますっ!」もちろん、おいしかったです。


ふぐの天ぷら みりんが入っているので色がついているそうです


ご飯、鯛みそ、お味噌汁、漬物
ご飯は、ササシグレだったと思います。これが、白ご飯のみでおかわりをしたいくらいの美味しさでした。お漬物は何か聞くのを忘れたのですが、これも美味しかったです。


デザートはブリュレ!頭の中では関ジャニ∞の「ブリュレ」が流れました。「甘いカラ破ってその中にある柔かいのをひとさじ分けてほしい~」お酒が入っているので、思わずブリュレを踊ってしまいました。←ウソ

 お料理も日本酒も大満足です。ご主人のセレクトがすばらしい。また、イケメンご主人がつかず離れず いい距離感で接してくれるのもよかったです。居心地がいいので気が付けば、四時間も!また行きたいと思うお店です。

<美酒美食 平田>
住所  神戸市中央区中山手通1-7-11 バレイビル 3F
電話   078-322-0288
営業時間 18:00~24:00
お任せコースのみです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« い蔵 | トップ | 當る子歳吉例顔見世興行 昼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事