あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

日曜日

2020-11-29 | Weblog
でも仕事。

午前中に終わる作業だったので
二つ目の客先に移動。

移動途中で昼食。
少し早めに飲食店に入って注文。

そしたら、ゾロゾロと家族連れが入店。
ジジババから孫までの団体。

作業着着た人なんて 居やしない
武漢肺炎のことも有るし、早く出なきゃ。

出て、駐車場で仮眠。
(営業妨害だけど、客先の駐車場では不自由だし(タバコ吸えない)
昨晩は待機当番で寝不足だし。


その客先では 午前中 同僚とか3人で作業してた。
同僚がね~ 視野が狭いというか
「だったらオレは手伝わない」ってな人で

午後からは一人。

同僚の今日に事にしても、好き勝手やってて
「作業する」も何も言わないのに
「知ってて当然」みたいな考え方をする。

手伝ってくれとは言わないけど
被害妄想と言うか、何かしらオカシイ。

「オレの現場を荒らしに来るなら好きにしろ」みたいな。

「オレの現場」だと思ってる 甘さ が心配。
今日の作業者、同僚以外の二人は 社員さん。
社員を巻き込むのはいいけど あ~だこ~だ ほざく資格はない。

連中が去ったあと、その客先で別案件の対応。
同僚でもできること なのに と。
そのあと 「「状況見せて下さい」」

客先担当者にお願いし、連中の下準備を確認。

「「なるほど」」と思うところも有って
年末の工事は大丈夫でしょう。(自力でできる範囲)

同僚がどう考えてるか分からないけど
カネ勘定できない人だから

工事に参加することが決まったので
言うよ。
彼は「会社はカネ勘定なんてしてなくて、ドンブリ勘定だから」と言う。

都合よく考えすぎ。
ドンブリ勘定なのは、会社じゃなく 同僚。
会社を「どんぶり勘定」と言うのなら

「「あんたの決済を素直に受け入れるから」」 だと思う。

実はバレバレ。


社長曰く、
「社有車のハンドル、犬がかじってボロボロ。」
「車に乗ると犬臭い」
「社有車を私用に使っている」

最後の私用は、何度も目撃されているらしい。

そもそもがローンなんて組めない同僚。
Eパワー?お車蹴って 親会社の駐車場に停めたままで
最近 売ったのか 取り上げられたのか
もうない。

サラ金なんて、普通の人には無縁だけど
彼は お得意さんらしく
会社に「払わせろ」と 来るらしい。

会社から仮払金受け取って、清算と辻褄合わない分が多すぎて
給料からの天引きは1年や2年じゃ終わるどころか増えている らしい。

カネ勘定できないから 作業者たくさん
「「そんなに入れてどうするの?」」

彼は言う 「親会社の段取り悪くて」。

違うと思う。


自分が段取りしてりゃ読めるし、失敗は無い。

同僚みたいに他人(社員)任せだと、社員の経費も最初から差っ引かれるし。

楽して得してる気でいるけど
利益のこと考えてない仕事なんて
しないほうがいい。

工事終えて 「丁が出るか半が出るか」
そんなの最初から利益出るように考えて行動しなきゃ。

わたしはココだけのこと見てなくて
地方に居る部下君たちの給料分も稼がないと。

同僚は、自分のことだけ
残念なのは、会社は全体で考えてるから
彼が横着する分、結果 自分の給料にも響く。

県外主張を好む同僚
休暇してても主張で申請なんて
会社はウソだってこと 知ってる。

信用を失うのは一瞬。

失った信用なんて
借金地獄の同僚には 無理。

自覚無いのよね~
借金の保証人 誰も居無くなっても。
コメント    この記事についてブログを書く
« つまらないことだけど気にな... | トップ | 高卒ですが 何か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。