あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今日も疲れた(仕事)

2019-01-28 | Weblog
修理でした。

40年くらい前の設備(図面なんて無いし)。
オマケが、客先が鉄工屋さん というか、切ったり貼ったり
なんでもできる客先。

昇降設備で、前後に吊りチェーンが有って
片方のチェーンがコマ飛びして荷台が傾いて動かない。

「「それって、ウエスでも入れてコマ飛ばしたらいいですよ。上昇させながらだとできます」」
と言って、客先で何とかしてもらおうと思った けど
「上昇させろと言われても、上昇しません」。
(機械屋さんだから制御が分からない)

行って見てみて驚いた
「「こりゃ~簡単には行かない」」と。

昇降部のローラーが根元から(溶接が)外れてる。

チェーンがコマ飛びした理由は
ローラーが取れるとき荷台が跳ねたから。
ローラーが取れたのは、ガイドローラーが摩耗して ブラケットに当たったから。

ローラーブラケットを外し(これが重い)、軸を溶接しないと・・・
普通だったら数日かかるけど、1時間w
「溶接したばかりだから、未だ熱いよ」と。

溶接待ちの間にガイドローラー手直し。
14時には終わりました。

作業後、客先担当者に説明。
担当者が「来てもらわないと無理でしたね」と。
「「いや、やる気が有ればできますよ」」。

快く作業票にサインいただきました。


客先で動かなかったのに、何故わたしが動かせたのか?
わたしが制御ってものを知っているからです。

初めての設備でも基本は同じ。
動かないのは、それ以上動かないようにセンサーで制御されているから。
だったら? 「「センサーに細工すればいい」」。
危険だけど 修理やさんだしw
コメント    この記事についてブログを書く
« USBメモリー | トップ | 責めネタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。