あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

賢い人は苦手(仕事)

2022-08-29 | Weblog

客先担当者とか責任者とか

話をしていると❝この人には勝てないかも❞と思うことが多々ある。

 

むかし担当者のこと「「この人にはウソは通用しない」」と書いたけど

その人、今は統括責任者。

 

今日話をした会社の客先担当者は、営業所所長。

そのお方も、ウソを見抜かれる雰囲気漂う人。

 

初めてお会いしたのが6~7年前かな?

初回で感じた。

何度かトラブル対応してて、こっちは正直対応w

 

今日見積りを何件かメールして

夕方、電話が掛かってきた。

「この中で優先順位は?」と。

 

「「〇〇です」」と答えると

「理由は?」(ほら来た)

見積金額が一番安い部品交換。

親会社は怒るだろうけどw

 

優先理由を説明すると納得してくれた。

(ここからが営業経験者w)

その部品交換作業、多分半日あれば終わる。

工数は一日分で計算してるから

食券買う時に「一緒にいかがですか?」と言われるように

工賃抜きの部品納品見積りも添付。

 

それも半日あれば多分終わる。

てことは?

「「一緒にいかがですか?」」の見積り。

 

二つ合わせると、なんと 最高額の一枚見積金額より高くなるという営業マジック。

 

優先順位は事実。

「だったら作業時間で出せばいいじゃん」と言われそうだけど

この仕事に時間単位のバイトは使えない。

業者さん使ってるので、1時間作業でも単位は一日。

バイトを使えない理由は、何かしら怪我する可能性が高いから

個人を守る保険に加入してないと。

 

会社って逃げるから。

だから、工事書類は増え続けている。

 

作業者なんて気楽でいい。

責任者は、夏なんて 熱中症対策シートとか

定期的に作業者の体温記録しろとか 大変です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 日韓トンネル | トップ | 原則禁煙は憲法違反 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。