あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

インバータ(仕事)

2022-02-21 | Weblog
インバータなんて、普通の人は「何?」だろうけど
今回の場合、モーターの回転速度を制御するアンプみたいなもの。

そのインバータてのは、単体で使われることは少なくて
制御が有ってこそ、チカラを発揮するもの。

なので、設備で言うインバータは
部品の一つ。


今日もw、出勤前にトラブルコール
「モーターが手動でも動きません」と。

モーターが壊れた?
インバータが壊れた?
制御基板が壊れた?
中継基板が壊れた?
(設備のメーカーで仮面被って修理してる人です)


行くと、やはり手動でも動かない。
客先は、「これが出荷できないとユーザーの生産が停まってしまう」と言われた。
(何とかしないと)

機械修理もしてるので、構造は分かってる
機械的に駆動部を切り離して人力で しかない。
しましたよ、高所でチカラ仕事。

客先の安全からは「危険すぎる」と言われたけど
高所作業は、わたしだし(落ちない自信?機械の構造知ってるから 落ちないと思う)
何よりも、ユーザーに迷惑かけないようにするには
今回の手段しか無かった。

そのユーザーの設備停止は回避できた。
(工場長も現場に来て見てた)

何でもしますよ。
コメント    この記事についてブログを書く
« こんな人は居ないだろうけど | トップ | 今日も疲れた(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。