あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

先は長い

2010-08-23 | Weblog
一応帰れました^^;

わたしの設備は相変わらずで、多分 明日も明後日も調整が必要w
どんな設備かと言うと、定形のダンボール箱を仕分け搬送する設備。
“何故そんな簡単なことが出来ないのか?”でしょ^^;

と・こ・ろ・が、ダンボール箱は変形するのです。
重さは別にして、不定形の こぶし大の石を規定数ダンボール箱に詰めたらどうなるか?

横に膨らんだり上に膨らんだり。
湿度の高い日には、下も膨らむw

決まった形のものを搬送するのは簡単。
今調整してる設備に“完璧”は有り得ない(それなりの設備投資したら出来るけど)。
チョットづつ調整し、一つの設備でどんな搬送物にも対応できるように調整。
ベストではなくベターを見つける。なので時間が掛かってしまう。

おカネ有ったら、晴れの日用ラインと雨の日用ライン作ってほしいけど^^;


今日 帰ることが出来たのは、上記曖昧さを客先も分かっていることと
他メーカーさんの機械を調整したから^^
朝行ったら「○○の調子が悪くて。何とかならないか?」と言われ 調整。

正直、設置後一週間の機械なので手を出したくなかったのですが
「この動きがおかしくて仕事にならん」と言われ^^;

うちの親会社もかなりですが
その機械の会社は頭いい人の集まりじゃないかな~
全国展開の機会メーカー。言わせてもらうと“応用力の無い天狗”。
機械調整はマニュアル通り。センサー位置そのままでどうしようもなかったらプログラムにタイマー入れて。
センサーの位置調整は個々だけど、タイマーは全て っての分かってないのかな~

ま、色々言っても仕方ないけど
不具合報告してるのに「それは上流設備が悪いから」とか言う。
非を認めない会社。 そういえば事務員さんも横柄だったな~

今週、プログラム変更に来るらしい。
ってさ~。センサー位置調整で良くなったしw 何する気だろ? あ!連絡して無い。ま、いいか^^;

機械はプログラムだけでは思うように動かないよ^^
あ! それ調整したから帰れました^^
コメント    この記事についてブログを書く
« 思うように進まない | トップ | 信仰心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。