あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今日の仕事は早じまい

2018-04-28 | Weblog
疲れた。

工事初日。なのに朝から安全担当が来て
作業が遅れてしまいました。

労基でも ずっとは見ていないだろうに。

普通、常識有れば初日は来ない。
作業が遅れてしまったのは、ソレが理由。
ってのは、作業も有るけど 現場に入ってみて客先との打ち合わせや
今後の流れを作らなければ。

不安全なことしてるから邪魔じゃなくて、流れを作る気より
「工事中止」と言われないようにすることが先。

だから、その後の工事は ガタガタ。
予定より遅れてしまった。


オマケが
その安全の人が「指導者はフォークリフト操作するのではなく・・・」と言う。
(言わなかったけど)あんたが居るからでしょ。
茶碗に残ったご飯粒をその都度箸を準備して口に運びますか?

「「手でもいいじゃん」」
それやってると「手順書と違う」って作業中止にされてしまう。

そもそもが、工事と言っても3日で終わらせたい作業です。
もちろん、安全が言う対策なんて 受注後の話。
「足場組め~」「門型組め~」「荷下ろし場に鉄板敷け~」っていうけど
そんな費用くれてますかって。

それを安全担当に言うと「お前たちはそれを見越した見積りを作っていないのか」と来る。


安全なんて、追及したら切りがない。
重量物運搬で手先を挟む? その作業者がバカだから。
その一つのバカな行為 だったらいいけど、バカは何してもバカなことする。

要は、バカを使わなくていい 費用をもらえたら。

わたしが言うバカじゃない人も居ます。でも来ない。
損得で考えるだろうから、稼げる現場を優先する。
だから 金額次第では 暇してるカスが来て 事故する。

今日も居ました。初めて来た人でしたが アタマ悪い人。
搬入するのに、前に有る部品が邪魔で次が搬入できない
普通どう考えるか?

前に有るものを搬入するのが先 でしょ?
でも、違うのです。
その部品を搬入することしか考えていない。

「「いやいや、こっちを先に入れないと それ入らないでしょ」」

そこに安全担当が居るから最悪でした。

今日は工程遅れで終わってしまいましたが
明日は挽回したい。
コメント    この記事についてブログを書く
« 南北首脳会談 | トップ | 自衛隊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。