その客先で今日は設備点検作業で
明日から連休工事。
工場内に入ると、作業場は冷房されてて
倉庫内も若干涼しい。
客先担当者には「「冷房有難うございます」」と言ったけど
自分たちの作業のためだってことは分かってる。
礼を言うことで、明日からも今日と同じく無意味な冷房してもらえないかな
と。
毎度ながら仕事愚痴だけど
仲良しを集めると、喋り優先で作業が進まない。
点検前の試運転で、「「あれ?」」と思うことが有って
いつも手伝ってくれてるI君に「「見てもらえる?」」と言うと「分かりました」。
わたしは他の作業してて、現場に戻ってI君に「「どうだった?」」と聞くと
「調整が必要だと思いますが、自分では危険だと思いまして」と平気で言う。
確認しておいて不具合有るのに、そのままフタして終わり?
で、報告は?。
こっちから聞かなかったら?
ま、作業者は無責任。
作業者を別現場に移動させて
わたしは一人で、その危険作業w
(全然危険じゃ無いし)
今日の点検は流れ作業 なので
流れを知ってるI君に任せて、わたしの別作業の合間に皆のやり残しとかを仕上げる。
I君はね~、徘徊する人で 症状が進行してる というか
「調整なんて自分はしなくて当然」みたいな逃げ根性が強くなってて
今日も「「調整必要だったら言ってよね」」とは言ったけど
最近その回数が増えてる。
一つ忘れてほしくないのは
「「わたしも、あなたたちと同じ業者。一次下請けでは有るけど、その業者が現場を仕切って作業してる。わたしなんてサラリーマンだから、掃除機持っての人と同じ給料。なのに責任者だし、現場に社員居ないし 来ないし」」
何やってるのだか。 と毎度思う。
今日の応援者のほうが、実入りは 間違いなく良い。
今日も作業者を早く帰して、そのあと試運転。
駄弁ってるだけで待っててもらっても無駄だし。