あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

道路凍結

2021-01-10 | Weblog
道路が凍結せてたら滑るのは当たり前の話。

どうなったら滑るのか?
どうしたら滑らないのか?

そんなことも考えてないようじゃ
事故起こさないだろうけど、迷惑。

今日の朝、道路は凍結してた。
普通の運転じゃないけど、メリハリつけながら運転してると
邪魔者が居る。

そもそも、自分の車の駆動輪 前に有るか後ろに有るか知ってるのか?

それによって運転の仕方は違うけど
多くはFF
FFは登りに強くて下りに弱い。

上りに強いのは、車体を引っ張るからブレにくい だけ。

一度でも停まったら、FFもFRも無い。
上り坂で加速するのは難しい
だから、速度を落とさず走行するのは当然ここと
なのに

上り坂でも平地と同じ速度で走ってるバカが居る。
上り切る前に追いついてしまった。

そりゃ~前の状況を見ながら走らないと 当然だけど
前に誰も居ないし。

こっちは助走着けて上る気で車間距離取ってたけど
加速して上ったら、追いついてしまって
「「あんたさ~、その速度で上ってたら滑るよ」」 状態。

上り坂は惰性(駆動に頼ると滑る)を利用して上らないと。
停まったらスタッドレスでも上れないことが有る。


昨日のようなときでも、ノーマルタイヤで走ってた
迷惑な人 だけど
走ろうと思えば走れる。 坂道でも。
事故したら? 無茶したら飛んでいくだろうけど
死にたくないし。

上りは加速。下りは減速。


某峠の上り坂で トレーラーが停まったまま。
上れなくなったから。

運転者に根性無かったとしか思えない。
(積み荷を届ける?事故してちゃ~ダメだけど)

追い越し車線で?
普通は無い。

トレーラーは、FFって気で運転しなきゃ。
それと、輪荷重。

FFは、上り坂では後ろに有るから不利。
(下りは有利だけど、トレーラーだとジャックナイフにまりがち)

(改善されてるとは思うけど)
トレーラーのブレーキの効きは。コンテナ車柳雄が先。

停まると時は、コンテナ車両に引っ張られて停まる
のが当たり前 だと思う。


仕事では、今日制御盤改造が終わったところで時間切れ。
明日、電源入れる。

アタマの中では今も、作った回路に間違いが無かったか 考えてる。

いつも手伝ってくれてる一人親方の人
邪魔だった。

優先順位 わきまえない。

こっしは作業してるのに 暇してるからか
聞きに来る。

たぶん、状況見たいから だろうけど
見に来てもいい。でも、「「つまらないネタ降るな」」。

その手の人たちは、自分も作業してるってこと
知らせたいから 無駄に設備を動かす。
動かすと音が聞こえるから。
だけど、無駄なことしてるとしか思えない。

普通に休憩。

音出出しにも飽きたのか
「こっち終わりました」
15時頃。
一つネタ指示すると、飽きるまで暇つぶしする。

一緒に居て作業してると、彼の限界が見える。
(これ以上は怪我する)

今日、何とか予定通りで終わらせた。
今日の最後に、彼に一つネタを振った。
今日一日仕事した~と思えるように。

でも、無茶しやがった。


「コレがこうなってるから、これでいいと思います」
(アホかコイツ)

今まで、暇潰しとておいて
指示されたことしない?.
.
悲しいかな頼るしかないけど
違うんだけど。


昔、問題視されなかった 接地(アース)
今では共締めはダメ。
FG(フレームグラウンド)は常識。

これは、昔痛い目に遭って 今では常識だと思う。


離れたFGと共締めは違う。
これは、経験したことが有る人しか分からないだろうけど
ノイズとかで誤動作する設備
特に、「接地されてるのに何故?」って現場には試してもらいたい。

接地 それが全てじゃなくて
地に放出されるべきモレ電流が有ったとして
共締めされててたもののほうが抵抗値低かったら
その部品を経由して放電される。

その流れで、誤動作することがる。

制御盤が接地されてれば
離れた場所にアース線を繋ぐ。
そうすることで 他の部品を経由することない(何が?w)
これ、常識。
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