あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

法定速度遵守

2014-02-22 | Weblog
片側一車線の高速道路を走るトラック
危険物運んでるから安全運転。 か?

後方には“法定速度遵守”のシール
タコメーター(速度とエンジン回転数を記録するもの)が搭載されてるからだろうけど。

昔のタコメーターしか知らないのですが
デジタコになって何が変わったのでしょうか?
紙を使わなくなっただけ?

昔は、会社が運転者の行動を把握するための物だったと思います
デジタコになって何か変わってますか?

エンジン回転数、走行速度。そんなもの会社のためです。
“デジタコ搭載”なんて、「「そのシールなに?」」って思う。
わたしの希望というか、「「デジタコはこう有るべき」」ものは

①ブレーキ踏んだ回数
②ウンカーの時間
③ライト(スモール)点灯時間 です。

①は、数が多い人は車間距離不足。 “その区間は仕方ない”は除いても、運転者のクセは分かって指導することができる。
②は、その時間が短いということは 大きなトラックで有りながら周囲に自分の行動を周知していないことになる。
③は、「「あんたトラックでしょ?」」ってね。乗用車感覚でトラック運転してる人が多い。

「「緑ナンバーのトラック運転手って職人でしょ?」」
言っちゃ悪いけど、そこらの職人なんてヘマしても次の仕事は有るでしょう。

トラック運転手はさ、免許無かったらどうなる?
10tの荷物を担いで運ぶか?

違いを自覚すべきです。

免許=生活
免許取り消しになったら何する?
コンビニで深夜アルバイト?
そんなことしかできないでしょ。

だったらさ。
日頃どう行動してなきゃいけないかって分かるでしょ。

自家用車と同じ感覚でトラックを運転してはいけないのです。


わたしに言う資格が有るのか

大型自動車免許。持ってます。
高圧ガス。持ってます。液石丙化。
危険物。持ってます。乙4。の他にも。

足りない?
一般毒劇も有るし、電気工事も有るし。
まだ足りない? だったら・・・自動車運転無事故無検挙は?昭和時代からなのですが。

ま、そんな人が色々文句言ってるってことです。

自家用車には「「運転するな」」と言います。
車で買い物に出て人の命奪ってちゃ~ばかばかしいでしょ。


今日も走った都城。
ソコって、警察何してるのでしょうか?
ま~~周囲を気にしないというか、事故有って当たり前。

おかしい。
右左折帯無いところでの停車は禁止すべきです。

交通量多くても平気で右折待ち~~
追突されても仕方ない。

“のんびり運転”と、都城の運転は違う。
のんびり+わが道。

「「何してんだ警察は。茶でも飲んでるのか?」」
色々旅して走ってますが、何度走っても最低です。

何処をどうすればいか
「「まずは、信号無視をしない感覚を持たせましょう」」。

幸いにも都城には歩行者用信号機が有ります。
コメント    この記事についてブログを書く
« 失笑 | トップ | 奨学金 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。