あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

借り物は返さないと

2018-09-04 | Weblog
同僚が所長さんに
「操作ユニット買ってもらえませんか」と言う。

「「個人で買え」」と言っても手に入らない物なので
「「持ってるから、返してくれるのだったら貸すよ」」。

わたしは、持ってます。
持ってる訳は、前所長が転職する際 託されたもの。

それを現所長に話すと、「持っていてください」。


同僚についでに聞いた
「「あのさ~、脚立 持って行ってない?」」
「車に積んでる」

「「以前トラブル対応のとき持たせたパワーサプライ(直流電源装置)は?」」
「車に積んでる」

使ってるのだったら買うからいいのだけど、使っていないのだったら
返してほしい。

ちっちゃな脚立でも買うと数千円する。
わたしは散財する人だけど、自分のほしい物の視野に無い買い物は 無駄だと思ってる。


その同僚も Eパワーの車乗ってて 親会社の駐車場に停めたまま
話題はそこか~ と言われそうだけど そうじゃない。
イタ車に乗ってる人と 同じじ人種じゃないかなと。

Eパワーで思うのは、化学ってものを少し学んだほうがいい。
ガソリン燃焼のエネルギーが100として
それを電気にするときロスが出る。

その電気をでモーターに伝える時にもロスが出る。

そのロスは、熱になる。

ガソリンエンジン効率の良し悪しは、燃焼効率と
捨てる熱の少なさ。

Eパワーなんて、熱は捨ててるから 高率で言うと 悪いと思う。
空気中の何かしらを引っ張ってきてエネルギーにするのなら分かるけど
ガソリン燃やして熱にして捨ててる だけ。
そんなだったら、エンジンはトルク得られるディーゼルのほうがいい。
コメント    この記事についてブログを書く
«  | トップ | 当番明けです(仕事) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。