あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

同僚が体調不良(仕事)

2023-06-14 | Weblog

多分、同僚は一カ月休暇取っていない。

 

半日作業だと午後は行方不明になり

何してるか知らんけど、多分疲労は貯まっていると思う。

もう若くない自覚が無いw。

 

ペットのエサ代と、会社から借りてる借金の返済のために

カネ稼ぐためだとは思うけど

何事にも加減を知らない人だから

多分、不調になったら ずっと不調。

 

会社からの借金は、高給取りの親会社社員と同じことしてたから。

飲みに行ったり、PC買ったりで ブラックリスト入り。

クレカ持てないけど、今度は最新機能の車購入。

これは、ウチの会社の繋がりから購入できた。

でも、未払いが続き 売却。

 

今は、社有車が自家用車状態。

同僚が車両日報提出しない訳は、そこに有る。

けど、一応作ってはいる。

 

昨年の社内会議だったか、社有車の燃費云々を話題にしたくて

各自の車両日報を入手した。

同僚は、エクセルで送ってきた。

往復30kが200k?

 

隠せないからね~

隠してた人居る(辞めて頂いた)けど

走行距離の不正は、車検時にバレる。

 

辞めて頂いた人は、車両日報は毎日普通だったけど

車検受けた時の差異が1000km以上。

その人も自家用車は持っていなかった。

普通見て分かるだろう事は、しないほうが良い。

業務上横領になる。

 

一つ、会社の了解は必要だけど

レンタカー方式が有る。

満タン借りの満タン返しって手もある。

消耗費は会社持ちだけど。

 

そんな人が見落としてるのが、任意保険。

「自家用車無いから、任意保険なんて無駄じゃん」と

たぶん解約している。

任意保険の再加入時の割引率引継ぎは、一年だったと思う。

 

無事故で60%割引が、一年超えての再契約は 割引率0%から。

多分、同僚に そんな認識は無いだろうから

私的使用の社有車で事故したら、とんでもないことになる。

 

助手席に犬が乗ってても、ウチの社長は「仕事でした」と言うだろうけど。

それもいいけど、そのやりかたが今の同僚を作ってしまった と、思う。

誰かが何とかしてくれる。

文句言ってても、結果助けてくれるから。 と。

 

ウチの会社が今更「自力で解決しろ!」と言えない状態。

 

話は戻るけど

同僚のこと、気にしてるヒマ無いのよ。

わたしも、前の休暇いつだったか状態w

 

親会社の社員さんは、休暇消化

業者の休暇は多分 親会社の休暇の半分以下。

人は何故落ちるのか?

 

業者さんは疲れているからです。

 

疲れてる人が落ちないために、フルハーネス

根拠曖昧のまま。

そんなだったら、作業者を疲れさせなければいい。

 

落ちた人で安全帯して無かった人は?

してたけど、掛けていなかった。でしょ?

何故? 必要だと分かっててもしてなかったから落ちるし

落ちて安全帯で吊られて云々、無いし。

 

安全帯有っても、落ちる人は落ちるのが現実。

 

鳶さんは高所作業慣れてるけど

普通の人の高所作業 一日4時間とかに制限するとかしないと

 

どんな対策しても、落ちる人は落ちる。

それの対策を全て実行するには無理がある。

 

だったら、最初から そんな人は使わない。

使わないためには?

給金と、資格云々。

 

資格持ってても、落ちる人は落ちる。

 

資格と給金を天秤にかけると、給金。

給金で来る人は、当然 資格を持っている。

マジで、有資格者に 繋がりで並みの給金で手伝ってもらっている。

 

そこに有るのは?

わたしに迷惑かけたくないという 気持ちと行動

だろう。

 

今って、「自分の身を守れ」で、それはそれで常識だけど

アンタが落ちたら わたしがどうなるか。ってこと。

 

その本人の意識に わたしが無かったら

多分、自分の好き勝手して落ちる。

「これで落ちたら迷惑かける」と言う意志が有れば

無茶はしない。だろう。

 

だから、自腹w

何でもかんでも、ソコに持って行きたいように見えるだろうけど

そんなの会社の費用で見てくれないし。

先日も、他県に応援に行って その地の業者さんと食事して色々話をして

多分、今回わたしを仲間だと認めてくれたと思う。

何度か一緒に仕事したけど、その場だけ だったから。

 

先日書いたけど、食事代(飲み代)は 「「ウチの会社から」」と言いながらも わたしの自腹。

世の中に、こんな人は少ないだろうけど

そこらの一人親方とか、つかむの得意だし。

カネでか? 時には。

 

カネでなんともならん人も居る。

そのときは、口じゃ~当然勝てないから 次から依頼しない。

 

てか、思うのは

賢い業者さん。なのに一人ってのは、多分ヤバイ人。

 

多分、その判断は間違っていない。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 燃費 | トップ | 能登半島地震 スロースリッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。