あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

日本の金融政策

2023-12-19 | Weblog

円が安いと、

いとこ:輸出企業が儲ける。

わるいとこ:輸入品の価格が上がる

 

この国の今の流れは輸出で稼ぎたいから

 

日本円の価値ってのは

輸出と輸入の=0のバランスが有ると思ってて

自動車関連でプラスを国民が負担してる のだと思う。

 

輸入品に頼ってるこの国が

輸出で利益あげてるからって、企業の云々で喜んでいいのか?

コメント

パー券

2023-12-19 | Weblog

(酔って書くので)

一枚20万円

マジわたしの毎月の手取りw。

 

報道見てたたら

「それを買っても良いことは有りません。でも、買わないと悪いことは有ります」と。

 

政権交代か?

旧民主党関係は無いだろうから、公明党?

公明党って、創価学会じゃなかったか?

無いと思うな~政権を宗教関係がってのは。

 

政権のコバンザメで存在してたけど

過去の記憶では、学校の先生たちが公明党を指示してた。

 

イザ公明党が政権握ろうにも

教育者レベルの賢い連中だから、今を引き継ぐ気は無いでしょう。

 

人は咲かせたい野党連中には、いいチャンスだけど・・・

出来る人は表に出てこないし。

 

思うに、自民党ってさ できる人ってもう居ないんじゃない?

変な話、今 自民党に居たら大臣になれるw。

 

わたしがしようか?

厚生労働大臣。

 

作業者として労働に関して変えたいとこが多く有る。

 

どうする?

まず、作業者の考え方を重視する。

高所作業でソレ? 個人の自由にする。

 

個人の自由で事故有っても、労災扱いにはしない。

 

今の労災って、外国人がこの国で怪我したとき

じゃない?

それは当然のこと なのだけど

じゃさ、この国の国民が同じ労災になったら?

 

思うのは、最近の日本国民って

ずるくなってない?

「もっと苦労せずに稼げるじゃん」と。

 

確かに、国民のカネ動かしてて甘いとは思う。 けど

だからって、自分がソレ しちゃダメでしょ。

 

平成生まれのバカは捨てといても

昭和生まれのバカは個人的には許さない。

その世代で、世に反することした人は死刑でいい。

 

今では常識 だろうけど

昔の人の犯罪は

今まで表に出て無かっただけなので、即死刑でいい。

 

但し、痴漢とか強制わいせつとか

男女平等で。

 

意味?

何だかんだ言いながらも、世間では女性は弱者。

通勤電車で、横に居た女性から いきなり手をつかまれて

「この人痴漢です」と言われたら?

何もしてなくても、痴漢確定になってしまう。

 

けど、もしも何も無くて その女性がその男性の手に触ったら?

罪になる? 今時って、ソレは罪にならない。何故か?

検挙する連中は、被害者は女性だと思っているから。

 

要は、警察の考え方の根本が 平等じゃ無いのよ。

 

最近ラジオで、「パイロットになりたいという子供が居ます」とか言ってる

「「ガンバレ」」と言いたいとこだけど

ラジオでは「その人は男性ですか?女性ですか?」と聞いてくる。

 

流れをどう変えたいのか知らんけど

庶民は、そんなこと意識してない。

 

ただ、男女平等と言いながら

女性に甘いってとこあるから

極力、女性は使わない。

 

重い物持たせられない、時間外はさせられない

だったら、呼ばない。

それを差別と言うか?

こっちは、少ない予算内で人手配して、期間内に作業終わらせないと

 

ソコに女性が居てもさ、予定通り作業終わらせるためには?

 

手抜きするか、わたしが頑張るしかない。

何故わたしが?

責任者で入ってて、設備停まってるときにしかできない作業してて

それに、女性作業者の尻拭い?

 

一日二日の作業じゃ構ってられないから、他を呼ぶ

これ、差別? 今って何でもかんでも差別って言うけど

ソレ言う人、普段単なる作業者じゃ無いのか?

 

アンタを使ってる責任者の苦労、普段見てても無視してるでしょ?

残念ながら、こっちはアンタたち見てるし。

 

コメント

一泊二日(仕事)

2023-12-19 | Weblog

先々月だったか、行った応援にまた行ってきた。

 

九州から車で片道5時間以上。

 

前回は午後からの移動だったので

宿泊先に到着後、いやしの時間有ったけど

今回は、会議が有って出発が遅くなってしまって

それと、午前中に冬用タイヤに替えたばかりだったので

心配しながらだったってのも有って速度は控えめ。

 

雪は無いだろうと思い、山陽道ではなく中国道。

六日市あたりは雪が残っていて、松江道も路肩に雪は有ったけど普通に走行できた。

けど、宿泊先に到着したときには「「早く寝ないと」」の時間だった。

 

とはいえ、「「無事到着しました」」の乾杯をしないと(一人でw)。

サケ飲みながら椅子に座ってテレビ見てて、タバコ吸おうと立ったら・・・なんか変。

多分疲れから。

 

とりあえずタバコ吸ってw

「「食べて早く寝ないと」」。

 

今朝、無事目覚ましで目が覚めて、チェックアウト。

さて、駐車場に行って走り出す前にしたことは?何でしょう。

 

まずしたのは、エンジンかけたw

で、暖機運転の間に タイヤ取付ナットの増し締め。

400km以上走ってて緩みは無かった。

てか、修理屋さんだから 緩んでちゃ~シャレにならない。

 

冬用タイヤへの交換時、思ったのは

「「ディーラーのタイヤ交換を信用しちゃダメ」」。

エアーを使って脱着してるでしょ?

そんなの、電動工具のインパクトの電圧の違いで締め付けが違うのと同じで

既存のタイヤを外すときに、ナットが簡単に緩むところと「「無理だ」」ってとこが有った。

4本の対角で締め付けがきつかったので、締め方は間違っていないだろうけど

トルク管理はされていない。

 

細かいこと書くと、テーパーナットは全てのナットを均等に軽く締めながら

タイヤが軸の中心になるように徐々に締めて行くのが、ホント。

タイヤが右に偏ってる状態で一本を本締めすると

最終的にはタイヤは軸の中心に来はするけど、最初に締めたナットの逆方向にタイヤが動いてしまうと

そのナットの締めが甘く(緩む)なってしまう。

 

インパクトで二回はボルトによくないだうから

てか、インパクトの使い方についてだけど

わたしが作業者に言ってるのは

「「インパクト使っていいのは、緩めるときと、ボルトナットのような交換が効くとき」」と言っている。

タイヤ交換は? わたしだったら締め付けにインパクトは使わないし、作業者に使わせない。

 

先に書いた一つのナットのゆるみごときで影響有るのか? でしょ?

タイヤ(だけじゃないけど)って、ボルトで持ってるのではなくて

ホイルの面とブレーキとの接触面を締め付けた面の摩擦力が重要。

なので、ホイル軽量化のためにその摩擦面が面じゃ無かったりしたら、買わないほうが良い。

 

面の摩擦力が無かったら、ボルトに横方向の力が加わりホイルが摩耗しナットが緩み

ナットがはずれなかったとしても、加減速の金属疲労でボルトが折れる。

ボルトは固い材質でできているから曲がるなどは無く、限界超えると ポキッと破断する。

 

インパクトレンチだと引っ張りになるけど

それも同じことが言えて、固い金属は衝撃に弱い。

 

車検に出して「ボルト折れたので交換が必要です」と言われたら

当然、交換するしかないけど

破断面を見ると、引っ張りなのか横方向なのか 推測できる。

 

引っ張り(締めすぎ)だと破断面に丸みが有る。

横方向だと尖ってる。

ネジの緩みが原因だと破断面に波が有る。

 

客先から「何故?」と聞かれる修理屋さんですからw。

コメント