あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

ダイハツ

2023-12-21 | Weblog
経営者サイドは「知らなかった」と言ってるけど
知っていたと思う。
じゃないと、トヨタの子会社になったりしてない。

ダイハツの上層部は、こうなることが分かっていた。

言われてるように、親会社 トヨタの管理不足。

ダイハツをメーカーとして見ていたから。

この先、そもそも有るべき車体性能でさえインチキだってなった時
(有っても無いことになるだろうけど)
今そこら走ってるダイハツの車に「規格満たしてないので」とは言えないと思う。
影響が多すぎて。

取り締まる側も、落としどころを考えてると思う。
あまりにも不正の規模がデカすぎる。
コメント

今日でなくてもよくないか?(仕事)

2023-12-21 | Weblog
今日は、事務所には事務員さんと所長さん。
窓の外は・・・雪。

「「こんな日は〇〇からトラブルコール有っても行きたくないな~」」と思っていたら
その客先から、「時々異常になる」と トラブルコール。

「動いては居るけど、見てもらいたい」とのこと。

状況聞くと一か所ではなさそう。

その客先、雪が多い地域に有って 坂が多い。
それと、工場内が外気温と同じ(だから今だと寒い)
冬用タイヤだから問題ないけどw

で、到着。
設備は動いてるのだけど、状況聞いたら・・・
「何日か前から異常が出るようになって」

で、トラブルコールが今日?
雪降ってても来てくれることを試してるのか? 意味わからん。

見てると、調整は必要。
で、設備停めてもらって調整。
試運転で問題無し。だけど
担当者から「暫く見ててもらえませんか?」と言われ
寒い現場で待機。

作業してたら寒さは感じないけど
見てるだけは、寒くてかなり辛い。

待機費用は請求するけど
個人的には無駄だと思う。
今回調整だったけど、調整じゃ部品交換してないから、最後には交換が必要。
交換するときに部品代と作業費掛かると考えると
今回の調整費用は無駄。

・予備品買ってください
・部品交換できる時間をください

今日行った客先は物流関係。
今日居た担当者は設備停めてくれたので作業出来たけど
普通、物流関係って、異常出ながらも動いてたら停めないのが常識。
で、行くと客先が言うのが「稼働後に部品交換してください」と
今何時かと言うと20時だったり。

作業開始が深夜の1時2時まで待てってのが普通。
〇時には作業開始なので。
「「あのねって、こっちはアンタらと違って昼も仕事してんのよ。なのにあんたらの都合で作業してたら、こっちの本来の仕事できないのよ」」

なんだか労基の決めで、夜勤後11時間は空けないとダメ らしい。

修理屋さんには、無理。
いつあるか分からないトラブルコールのために夜中のシフト組んだら
修理代 何倍にもなると思う。

そうなると、当然夜間稼働内無い客先にも影響することになるので
修理屋さんは頑張ってるってのが事実。

労働時間云々言うのだったら
物流の夜間作業は やめ。

トラック運転者への即送責任を減らすことができるだろうし。
コメント