あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

スノボ

2014-02-19 | Weblog
冬季オリンピックで、スノボばかり???

スノボなんて練習すれば誰でも滑れるでしょ。

言われて悔しかったら、スキーすべってみ。

甘くないよ。

スノボを極めたら
次はスキー。
コメント

とと

2014-02-19 | Weblog
totoってのを買ってます。
楽天で。

それって勝手に決められたものを買うのですが
わたしが買うのにはゼロ(引き分け)が多い。

購入後、即「「これは無理でしょ」」状態。

もしかして、楽天が与えられた範囲内で可能性有るものを購入口数で振り分けてる?
そう思える。

10口購入だとカスばかり振り分けられてくる。

MAXを選べばチャンス?
だったら、最初から告知して無いと詐欺でしょ。

“定期でMAX購入してないと、引き分けが優先して振り分けられます”って。
コメント

エコ運転

2014-02-19 | Weblog
鹿児島市内の乗り合いバスは
・鹿児島市営バス
・鹿児島交通
・岩崎交通
が有ります。

岩崎交通は、鹿児島空港などの限られた区間を運営しているようで
市内を走るメインは、市営バスと鹿児島交通。

わたしの住んでいるところは、両方のバスが停まる停留所近くです。

市営バスが来ると分かります。発車するとき。

ディーゼルエンジンのはずなのに、何か違う音がする。
わたしは機械メンテの仕事してるので、どんな音に聞こえるかと言うと
“やめて~”って音。

車を買うとき気にする馬力とトルク
そのグラフというか、何回転で最高トルク とか
市営バスは、「最高馬力までアクセル踏め」と教育されているのか
「「発車時にウルサイ」」

教育者が居るとしたら、「「ディーゼル車はトルク勝負」」とは教えていないようです。

トルクの頂点を超えても加速はする。
そのトルクの頂点を超えた加速。
それがエンジンの“やめて~”のような音です。

トルク頂点を越えてからの加速は、燃料の無駄です。

3速で走っていたとして、そのトルクの頂点を越えた加速から4速にしたとき
その回転数での4速のトルクは?4速のトルク頂点近くではないでしょうか。


“行き先”は違っても、鹿児島中央駅だと、どっちに乗っても。金額も同じ
なので、バス停で待ってて、来たバスに乗る。

乗り心地は、古いバスながら鹿児島交通のほうがいい。

鹿児島交通は民営なので、燃費を気にするでしょう。
市営バスは?
鹿児島市の資産(バス)を大切に思っていない。
燃費を気にすることも無いでしょう。

「「市営バスも第三セクター化すべきです」」

市民の財産を預かっていながら、自覚が全く無い。
「「全路線、鹿児島交通に運営を任せたらいい。」」

間違いなくエコにつながります。
コメント

鹿児島も雪が降ったようです

2014-02-19 | Weblog
鹿児島市内に住んでるのですがw

今朝 目覚ましに起こされ「「寒い。布団から出たら死ぬ」」と思いました。
それでも仕方なく準備して出勤。

今日は都城市の近くに有る客先で設備の不具合調査を約束していました。
社有車で出発。ラジオで交通情報を聞くと“宮崎自動車道、ユキのため通行止め”

チョットしたことでスグ通行止めになる道路なので「「またか、大げさな」」
そう思いながら加治木というところから東九州道を走りました。

山道になって・・・あれ~ユキ積もってるしw3~4cmくらいの積雪。
路面には凍結は無く、小雨でした。
「「ココでこれじゃ~宮崎道は通行止めになる」」

交通量少ないので車道に積もった雪が融けにくい。

移動車内はポッカポカ。
行きは考えながらだったので、眠気は有りませんでしたが
帰り道は先日とは違いトラブルも無事解決したことと、寝不足も有って(遊びすぎ)
「「サービスエリアに寄って仮眠したいな~」」状態。

でも、早く事務所に戻って報告書作らないと。
焦りが有ったので眠気を抑えて事務所に戻りましたが
これは非効率的。

・まず、社員さんが作るべき会議資料だったこと。
・15分20分の仮眠時間を惜しんで居眠り運転で事故してしまっては
・資料作成も、眠気の延長上で有り

「「社員さんは、わたしの作った資料を資料にして資料を作るのだから」」
間に合わなかったら自分で一から作るでしょw
コメント