鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

時間は正確だね~

2015-02-24 19:42:09 | EF510形


    2015年02月22日撮影 東海道本線             EF510 508  3095レ

 5084レが通過した後「新快速」が一本通過 そして信号が変わると3095レが近付くのが見えました 後方からの列車接近が無いか確認すると そこ

には回3015Mレの姿が見えます 耳で3015Mレの接近を感じながら 目はファインダーの中の3095レを追います やがて飛び込んで来た3015Mレに

隠れた3095レの動きを予測しながら 回3015Mレが通通り過ぎるのを待ち 後はタイミングを計りながらシャッターを切りました 先週とほぼ同じタイ

ミングでの離合でした それにしてもこの正確さには感心させられます。

 この日の4071レは パーイチの代走で無く 富山機関区のEF510でしかも赤釜でした だから気落ちしたわけでは有りませんが シャッターを切るの

が遅れ見事失敗 その上益々天気が悪くなったので これで切り上げて帰宅しました。

EF210 137

2015-02-24 19:33:37 | EF210形


    2015年02月22日撮影 東海道本線             EF210 137  5084レ 

 この日の大本命の撮影を無事終えると 少し移動して3095レや4071レを待ちました。

3095レに先駆けてやって来た5084レは EF210 137号機が牽引していました この頃から天気が悪くなってきましたが 雨が降るほどではなかった

ので とにかく4071レまで写す事にしました。

久し振りに捕らえたPF国鉄色

2015-02-24 18:13:15 | EF65形
 今日は夜勤明けで休みになったので 少し寝てから夙川まで出かけました 曇りぞれでしたが春を思わせる暖かさで 木の枝の止まっているス

ズメも 冬の間は羽の間に空気を溜め丸く(いわゆるふくらスズメ)なっているのですが すっかりスマートないでたちでした。

 今日も日曜日に撮影したものの中から この日の本命PF原色が牽く5087レです。


    


    2015年02月22日撮影 東海道本線             EF65 2119  5087レ

 JR貨物の原色PF 2119号機の撮影は昨年の10月以来4箇月ぶりで 今年初めての撮影になりました。

天気を気にしながらのスクランブル出動でしたが 5087レ通過の時には 青空は望めませんでしたが 雲の間から弱いながらも日が射し まずま

ずの撮影条件でした この時の撮影者の数はPF原色にもかかわらず10人そこそこで ユッタリと写す事ができました。
   

間一髪セーフ

2015-02-23 17:55:16 | EF210形


    2015年02月22日撮影 東海道本線             EF210 153 次EF210 106  5085レ

 5071レ通過後にやって来た5085レも 次位にムドが付き美味しい列車でした。

今度は何時も通りのスピードで通過しましたが シャッターを切るタイミングが少し遅れ あわやスカートの先端が切れるかと思うほどの微妙なタイミ

ングでした 「間一髪セーフ」といった所でしょうか おかげでこの構図ならば ワンスパンの間に釜2輌が ギリギリ入る事が確認できましたが このタ

イミングで狙って写す事はおそらく不可能でしょう。 

この日も続行で来たEF66の零番台

2015-02-23 17:35:08 | EF66形

 
    2015年02月22日撮影 東海道本線             EF66 32  5071レ

 「トワイライトエクスプレス」の続行でやって来た5071レです。

8002レが通過して僅か2分後の通過でした 踵を接するようにやって来たので 前がつかえているのか非常にゆっくりと通過して行きました 余りの遅

さにシャッターを切るタイミングが狂い 危うく釜の先端が切れるかと思うぐらいでした 此処で写す時は何時も「サンダーバード」や「新快速」を写しな

がら タイミングを計っているので 余り遅過ぎると待ちきれなくて早切りになったり 逆に待ち過ぎて遅れて切ったりと失敗する事が多々あります 今

回は何とか無事に収まったので安心しました。