鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今年の紅葉は?

2010-11-05 20:17:08 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2009年11月29日撮影 福知山線 道場~三田

 昨年の紅葉は 秋の冷え込みが少なくイマイチ綺麗な紅葉にはなりませんでした。今年は猛暑が長く続き 最近の冷え込みでかなり期待できそうですが このあたりは夏雨が少なかったので かなり落葉が進み 桜などはすっかり葉を落としているので あまり綺麗な紅葉は見られないかも知れません 画像は昨年撮影したものですが 少し遅かったのでかなり枯れかかっています「北近畿」のヘッドマークでの撮影は 今秋が最後となるので紅葉の美しいときに写しておきたいと思っています。183系6輌編成の3022Mレです。

    

    2009年11月29日撮影 福知山線 道場~三田

 同じ日に撮影した183系4輌編成の3019Mレです。上下の「北近畿」は三田と新三田の間ですれ違うので カメラの位置を変えるだけで効率よく撮影できます この撮影ポイントは午後の上り列車に対して順光なのですが 下り列車も上の写真の様に紅葉の山を背に写す事が出来ます 陽が少し西に傾いたときのほうが綺麗かと思います。


最新の画像もっと見る