鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今日の君はぴかぴかにひかって

2010-09-06 21:33:28 | EF81形

 今日の4002レ・4001レ「日本海」に検査出場したてのEF81 101号機が入りました 今日は山崎駅で回502Mレを撮影 おごと温泉駅に移動し4002レを撮影 そのあと安土駅付近でEF210やEF510の貨物を撮影し最後に瀬田川で9866レ(EF510甲種回送)を撮影し帰宅するよていで家を出ました。

    

    2010年9月06日撮影

 予定通りや山崎駅で回502Mレを撮影後おごと温泉駅に到着 準備を済ませ4008Mレを撮影 やがて駅のアナウンスが4002レの接近を知らせます トンネルの向うを見るとEF81のへドライとが近づいてきました ローズピンクの釜だといいなと思いながら見ていると トンネルから出てきた釜はまさしくローズピンク しかもピカピカのEF81 101号機では有りませんか思わずタイトルに使った言葉が口をついて出ました そして若き日の宮崎美子の姿を思い浮かべニヤリとしたのは言うまでも有りません。このタイトルがミノルタアルファー7CMのキャッチコピー「今の君はピカピカにひかって」のパクリであり女優宮崎美子を思い浮かべる人は私と同年代かそれに近い人達でしょう。天気は良いし釜はピカピカ今日はいい日になりそうな予感がしてきました。4002レを撮影の後安土駅まで行きましたが暑いので歩くのは断念して篠原駅まで戻りホームから上り列車を写すことにしました そんな中貨物列車ではなくDD51が12系客車を引いて米原方面へすごいスピードで駆け抜けていきました どうやらハンドル訓練のようです直後に来た下り列車に飛び乗り石山駅で下車しせたがわに向かいました 3092レは写せませんでしたが下りのDD51の訓練列車はきっちり写す事が出来ました そして9866レを写した後4001レも写して帰宅しました。

    

    2010年9月06日撮影

 4001レは大阪駅で写そうかと思ったのですがEF81 101号機牽引ならたぶん人が多いだろうと判断し混雑するところは嫌なので塚本駅に向かいました やはりこれが良かったようです塚本駅も既に10人以上の人達で上下のホームの先端はいっぱいでした 私は少し後ろからの撮影になりましたがゆったりと写す事が出来ました 曇ってきて露出が無くかなり無理な撮影となりましたがまあ満足のいく撮影が出来無事帰宅の途につきました。


最新の画像もっと見る