鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

4002レ増結「日本海」と「トワイライト」

2010-10-17 18:08:37 | EF81形

    2010年10月16日撮影 東海道本線 長岡京~山崎

 15・16日札幌駅発の4002レは2輌増車の11両編成でやって来るので 9510Mレ通過後も殆んどの人が残っています そして次々に通る貨物列車や特急列車を写しながら時間の過ぎるのを待ちました やがておおよそ一時間後定刻どおり通過しました ここ名神クロスからは ローズピンクの釜を先頭に11両の青い客車の全編成が 見通せるギリギリのスペースでした 4002レを撮影後は約20人ほどいた人達の殆んどが この後に上ってくる「なにわ」撮影のため思い思いの場所を求めて去っていきました 私も以前から決めていた場所に移動し「なにわ」の来るのを待ちました。

    

    2010年10月16日撮影 東海道本線 長岡京~山崎

 「なにわ」を撮影後 山陰本線福知山方面へ追っかけようと 急いで車に戻り171号線から9号線を通り 丹波自動車道を走り福知山に向かうつもりでしたが 向日市内で既に渋滞に巻き込まれ追っかけを断念し 再度名神クロスに戻り8002レを撮影することにしました この日は土曜日なので本来運転はありませんが 臨時時列車で木曜日に8001レで下り16日に上ってくるので それを写すことにしました 陸橋に戻ると誰も居ませんでしたのでのんびりと写す事が出来ました 本日の「トワイライト」はEF81 103号機の牽引でした。


最新の画像もっと見る