世の中の二乗>75の二乗

話せば長くなる話をする。知っても特にならない話をする。

気味の悪さ

2007年01月13日 15時56分25秒 | Weblog
電車に乗ってプシューと開いたドアに張ってあった広告。
アイディアとしては普通。
なのに猛烈な気持ち悪さを感じてしまった。
わりとおいしそうなペペロンチーニなのがいけなかったのかもしれない。
頭をよぎった単語→ぎっしり。
ふさわしくも吐き気のするメッセージ性。
商品名は隠した。

最近の驚き

2007年01月12日 21時43分29秒 | Weblog
知らん人には全くわからぬ、しかし知ってる人には結構な衝撃。

あの!
「バカ姉弟」が!
最新の5巻で!○○してる!

あの!
「にざかな」が!
決裂2年目にして再結成してる!

ここ2、3日、ほんとに、どーでもいいことに驚いていたなぁ。

うどミシュラン

2007年01月07日 13時40分33秒 | Weblog
1泊2日でうどんツアーを組みました。
まわったうどん屋は10軒。
食べたうどんと感想を覚え書きでつづります。

「讃岐の里」醤油うどん(290円)
 ★★味、雰囲気ともベーシックですが、なぜか私はここが好きです。今回2回目。すだちと醤油、大根おろしがすごくいい。

「明水亭」鴨ねぎうどん(1380円)
 ★讃岐うどんの変り種がいただきたいならここ。値段ははりますが、うどんの面白い可能性に出会えます。前回来た時食べた、鯛とゴマだれうどんのおいしさは記憶に残っています。

「宮武」ひやあつ(230円)
 ★★★さすが名店。群を抜いて際立つおいしさです。これは並んで食べる価値大です。この店目当てで今回のうどんツアー組みました。

「白川うどん」醤油うどん(150円)
 ★おいしいです。香川のうどんでは一般的な味なのではないでしょうか。こういう普通だけどカタイ店がたくさんあるから香川はうどん天国たり得るのだと思います。

「むさし」カレーうどん(480円)
 まあ、ふつうです。家族で入ってうどん食べる店です。どこにでもある感じの店です。

「水車」肉うどん(840円)
 ★★肉がうめぇ、というのは肉うどんとしてはすごいことです。とにかく肉のうまさ、あと、麺がふわふわです。

「山下うどん」ぶっかけうどん(250円)
 ★★★今回一番ビックリしたうどん。麺が香ります。歯ごたえもすばらしい。すっごくおいしい。やっぱり名店と言われるだけあります、と納得。

「池上」釜玉+イイダコ天(200円)
 ★★★おばあちゃん健在。してから、味も健在。何が違うんだかよくわからんがやっぱりおいしい池上のうどん。お腹いっぱいでも卵をかけなきゃと思わせます。

「ぶっかけうどん大円」ざぶとんぶっかけ(350円)
 ★甘いいなりがどんと乗っているぶっかけです。実はあるようでなかなかなかったりする。麺、ダシともに味は並ですが、種類は豊富なのでツアーのアクセントとしていいと思います。

「てっちゃん」ごまだれぶっかけ(430円)
 ★★変わり種の多い店。ごまだれは少し酸味があるのでするするいけます。別メニューの肉味噌温玉は甘くて濃厚。讃岐うどんの進化系な店。

こうしてみると、やはり本当にうまい店はシンプルなうどんを出します。
ただのかけ、ただのぶっかけ、ただの釜玉。
でも全然違います。めちゃくちゃうまいです。恐れ入ったぁ!って感じです。
そして名店を取り巻く数々の新種うどん店やカタイうどん店があることが大事なわけです。
それらはめぐる喜びを与えてくれます。選ぶ喜びを与えてくれます。これは数の勝利でもあるでしょう。
うどんしかないけど、うどんがあればいいじゃないか!
香川万歳!うどん万歳!

後輩と飲みに行く

2007年01月05日 12時43分20秒 | Weblog
未だ高知。
今日はゼミの後輩と飲む約束があるのだが、
それまでの間、なんにもすることがなく、
散々街を歩き回り、いい加減疲れたなぁと思って池ちゃんに「暇だから出てきて相手をしておくれよ」と言ったら「あー、今から支度するんで1時間半くらいかかりますよ」と言われる。つくづく日常。

池ちゃんがつく頃には集合時間も近づいてきていて、ゼミの後輩たちとも合流する。
集まったのは5、6人で2コ下の顔見知りたちだった。
ひとり、編入してきたという子だけ初対面だったが、親しみやすい子だったのですぐ慣れた。
ざっくばらんに楽しかった。
先輩風を噴き散らかせて「卒論なにやるの」とか「就職どうすんの」とか言ってみたりした。自分で言っててしゃらくさかった。答える方もしゃらくさかった。しゃらくさい同士がしゃらくさいことばっかり言い合っていた。
どっちもまだまだだなぁと思いながら、でも楽しかった。

高知

2007年01月04日 12時12分03秒 | Weblog
昨日の夜、名古屋を出た夜行バスに乗り、今朝8時に高知入り。
24時間営業サウナのルーマプラザにいそいそ入って、さてお風呂でもと思ったら、「ただいま浴室内洗浄中です」と言われて、しょうがないからそれまでの間、行きつけだったパン屋ベルゲンに入って大好きだったベーノアを買おうとしたらなかったので、別に食べたくもなかったんだけどミニクロワッサン2個とブルーベリーベーグルを買う。
そうこうしてたら洗浄が済んだようなので、ゆったり湯に浸かる。なかなかよい。

大学の先生と松島さんが話し合うという場に参加する。
先生にえびせん、松島さんにゼリーを渡して3人でお昼を食べに行く。
つくづく日常的で、自分がまだ大学にいる気分に浸った。
良くも悪くも自分も周りも急激な変化というものはしていないのだと思った。

松島・マキ宅で文章や映像をたくさん見た。
ラーメン食いに行こうと言われたのでついていき、
にごり酒が出てきたのでいただき、
最後には布団まで出てきたので眠らせていただいた。
ありがたかった。

父方

2007年01月03日 11時52分25秒 | Weblog
父方の親戚の集まり。
集合場所のじじばばの家に行ったら、応接間のソファが花柄になっていて面食らった。バッキンガム宮殿。脳裏にまず思い浮かんだ。
ブルジョアジー甚だしいこの柄は、ばあちゃん自ら選び、裁って縫って被せたもの。
どうして人間年をとると派手派手な色彩を手にとるようになるのか。
「ヨソで作ってもらったら15万するとこだった」と自慢げのおばばの髪の色はオレンジです。

その後、近所の鮨屋へ。
胡麻豆腐がおいしかった。
いつものことながら父の姉がそーとーおもしろい。
多分一族でばあちゃんと対等に争える唯一の変人だ。
いつものことながらこんな人の子に産まれた従姉妹が不憫でならない。

いらないと言うのに、ばあちゃんが何を思ったか赤飯を炊きだした。
鮨屋から帰って、満腹、なおかつケーキまで馬食してちょっと反省気味ですらあるこの最中、3合ほど炊き上げた。
なぜばあちゃんたちは人の意見を無視して人に食べ物を与えたがるのか。
もう職業病みたいなもんなんだろう。
誰も食べ物を作るばあちゃんを止められない。
結局ぎっちり詰まったタッパーを抱えて嫁であるウチの母なんかは苦い顔しながら帰る羽目になる。

母方

2007年01月02日 11時29分13秒 | Weblog
母方の親戚の集まり。
今年はばあちゃんが動けないので、母の姉、おばさんチでおよばれ。
母の姉の旦那の妹の息子が結婚したらしく、お嫁さんを連れてきていた。
新婚らしく、始終肩を組み合ったり、見詰め合ったりしていた。
おじさんがお歳暮でもらったという、「日本の地酒シリーズ」をご馳走になる。
色んな地方の地酒がちょっとづつ入っていて飲み比べができる。
親戚連に酒好きと認識されてしまっているため、ひとりじめしても怒られなかった。
おばさんの作った芋きんとんに小豆が入ってるやつがおいしかった。
ばあちゃんは自分ではいずって動けるまでになっていた。
「これから忠臣蔵を見るんだ」と言ってテレビの前に座っていた。
母が出したクイズ。
「おばあさんは今何枚服を着ているでしょう」
答え。
ベストを合わせて9枚。それでも寒い寒いと言っている。

魚魚魚

2007年01月01日 15時54分37秒 | Weblog
ぎょぎょぎょと思うほど魚ばかり食べている。夢のようだ。
帰ってきた当日からいまのいままで、魚にまみれている。明日明後日も魚料理の予定で埋まっている。たいへん喜ばしい。
柳橋の市場ではこぶし2コ大のマグロが碁石のように並んでいた。
でも刺身の王様はカンパチだってワタシ思うの。
そして百鬼園先生よ、やはり刺身は触感だと思うよ。今日のタイなんてぶりっぶりですごくおいしかったのよ。
とここで食した魚貝覚え書き。
30日。ビントロマグロ刺身。大晦日。エビかき揚げ。カンパチ刺身。ビントロマグロ(昨日の残り)の生春巻。元日。寿司ネタとして、ヒラメ、タイ、赤貝、アワビ、白子、マグロ、ハマチ、イクラ、穴子。
サザエさん一族をまるごと喰らったような気分。
正月最高!