日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

投票

2014年12月14日 | 日記・つぶやき
犬を注射に連れて行く前に、選挙に行き、
ラーメンを食べて帰って来た。

雪こそ降っていないが、とっても寒くて、
手袋をしていても手がかじかむ。

きっと投票所は閑散としているんだろうな…
と思って出かけたが、予想に反して、
ハガキを渡すところには行列が出来ていた。

しかも20代、30代の若い世代の姿が目立つ。

投票率はどれ位になるのだろう…
結果より、そっちの方に興味がある。

知事選の時の投票所別投票率は市のHPにアップされているが、
国政選挙でも解るのだろうか…
なんて事を思いながら帰って来た。

私は、とりあえず選挙には行く。
与えられた権利は行使する。
結果にムカつく事はしょっちゅうだが、
投票しないで文句を言うのは何か違う気がする。

香港で学生達が民主的な選挙を求めて座り込みをしている事が
大きなニュースになっているが、
世界には選挙権が無い人や、あっても不公平だったり、
票を改ざんされたり、破り捨てられたりしている人が多く存在する。

そんな国の学生に、日本の学生たちが選挙に行かない事を
どう思うかと聞くと、、
「マジ、ムカつく」と言う答えが返って来るそうである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だろうねぇ・・・ (kattu)
2014-12-15 00:30:52
権利を行使する以前に
為政者から弾圧されながら対抗する人々にとって
貴重な参政権を放棄するのは愚者の極みに見えましょう。

私は十数年来、投票当日まで白票を投じるつもりでいます。
しかし、実際には批判票として個人や政党の名前を書きます。
政治に文句をつけるためにも投票は欠かせません。

選挙期間中に選挙の結果が分かる選挙って、なんだかなぁ・・・
返信する
Unknown (はなまるちゃん)
2014-12-20 22:38:32
選挙が終わってもう1週間も経ってしまいました。

遠い過去の出来事みたいです。

ある人は、結果が分かった選挙なんて
ちっとも面白くないけど、
落選して欲しい人が落選するかどうか、
それはとっても楽しみだ。
何百億も使うのだから、それくらいの
楽しみが無くては…

って言ってました。

私も、ちょっとだけ期待しましたが、
結果はいつもの通りでした。
返信する

コメントを投稿