日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

修学旅行の思い出

2013年10月15日 | 日記・つぶやき
録画してあった旅番組を見てたら、
中学の修学旅行を思い出した。

行先は日光だった。

東照宮、華厳の滝を見学し、奥日光で一泊し、
戦場ヶ原を散策、翌日は東京見物だ。

折しも紅葉の盛りで、道路が渋滞し、宿に着いた頃には
日もとっぷりと暮れていた。

宿泊したホテルには硫黄の温泉があった。
関西に住む我々は、硫黄の温泉など見たことも無かったので、
皆で、硫黄だ!硫黄だ!と、大はしゃぎしたのを覚えている。

眠い目をこすり、朝食をべに行った時に、食堂の窓の外に見た
男体山の紅葉の素晴らしさも忘れる事が出来ない。

何しろ、前の日はいろは坂の辺りで既に薄暗かったから、
周囲の景色など何も見えなかった。

全山真っ赤に紅葉する山も、関西ではお目にかかる事は無いので、
昨夜の硫黄の温泉と共に、忘れられない思い出となったのである。

東京では完全に「おのぼりさん」だ。
行く前から『東京は、アブナイ街、怖い街、オトナの街』だと、
びびらされてた。

自由行動は一切無く、ガイドさんの旗の後ろを、ゾロゾロと
着いて歩く事を強制される。

右手をご覧下さいと言われれば右を向き、左手をご覧くださいと
言われれば左を向く。とっても良い子を演じた。

懐かしくなり、当時泊まったところを検索してみたら、
奥日光のホテルも、東京の旅館も、勿論建て替えられて当時の
面影は殆ど無かったが、まだ健在だった。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人の修学旅行 (うり坊)
2013-10-15 21:37:26
日光もいいね!
東京も来て来て!
私はお台場もスカイツリーも行ったことないから
一緒にはとバスツアーも楽しいかも!
返信する
お上りさん、再び (はなまるちゃん)
2013-10-16 21:41:01
叔父が東京に住んでいた頃には、
しょっちゅう行ってたんですが…

10年以上前に、六本木ヒルズに行ったっキリ、
御無沙汰しています。

その時は山帰りだったので、昼間にザック担いで
電車乗るの、恥ずかしかったです(笑)

返信する
うろ覚え・・・ (kattu)
2013-10-16 23:52:27
高校の修学旅行は京都まで行きました。
帰りは東京に「立ち寄ったかな?

中学の修学旅行は札幌だった?
時計台の低さに驚いた記憶があります。

では、道東の弟子屈に行ったのはいつ!?
昭和の大横綱・大鵬関の実家を訪れました。
この地に硫黄山なる活火山があります。
低い山ですが、全山から硫黄の噴煙が立ち昇り
その臭気に驚かされました。
広い北海道では割と近場です。
小学校の日帰り学習だったのかなぁ・・・

おや? うり坊さんは東京で!?
在京のお上りさんにも、はとバスツアーは愉しいようですよ。
返信する
はとバスツアー (うり坊)
2013-10-17 20:18:54
kattuさん
私は、静岡出身で高校卒後はずっと東京。
夫は盛岡出身で東北へはよく行きます。

東京の華やかさに踊らされたのは若い頃。
今は仕事以外には都心に近づきません。

はとバスは地下鉄乗り換えもなく
観光地を効率よく回ってくれるし
外国語ツアーなんか、異国に来た気分で
いいみたいですよ!
はなまるちゃんどう?
返信する
外国語は… (はなまるちゃん)
2013-10-17 22:40:43
外国語勉強してからでないとムリなので、
生まれ変わるまで待って貰わないと~~😢

札幌の時計台、行きました♪
会社の慰安旅行でした。

確かにちっちゃかった(笑)

硫黄山にも行きました。
友達同士で流氷ツアーに行った時に、
立ち寄りました。

旭川から氷に覆われた峠を越えて、
網走刑務所に入り、出所した後、列車に乗り、
斜里から知床の入り口まで行き、
霧の無い摩周湖を見て、阿寒湖から
釧路を経由して家路に着くコースでした。

はとバスツアーか…
修学旅行の時に泊まった赤門近くの旅館に
泊まってみるのも面白そうだね♪
返信する
これもウロ覚え (kattu)
2013-10-17 23:03:42
30代になってからだろうか・・・
東京周辺に居る高校の同級生が集まりました。
幹事は私。
選んだ場所は修学旅行の宿を長年営んできた本郷の旅館です。
旅行社か何かの企画で、懐かしい旅館で一泊がウリ。
この辺り、東大の赤門や後楽園球場(勿論、ドームでない)が近場です。
高校生には絶対不可能な酒盛りつきの一泊でありました。
深夜、コッソリ旅館を抜け出した不心得者が居たかどうかは知りません。
返信する
曖昧な記憶 (はなまるちゃん)
2013-10-18 23:16:30
なにせ、中3の時の記憶です。

本郷にあった旅館の名前までは
覚えていますが、
周囲の環境までは、記憶にございません。

赤門の前を通った事は覚えています。
『将来、この門をくぐるぞ!』
と、門に手を合わせましたが、合わせただけで
終わりました。
でもまぁ、『くぐる』だけなら今でも出来るので、
今度行った時には是非くぐって見ましょう~♪

後楽園球場が近いのですね、
行ったかどうか、覚えて無いって事は、
居眠りしていたのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿