日々是好日

楽しみあるところに楽しみ 楽しみなきところに楽しむ

冨美家なべ

2013年10月13日 | 日記・つぶやき


ここ数週間は色々と用事が多く、デパート通いが
続いている。用事があって行っても、目的外の物に
目が行って、つい何か買ってしまうので、
お財布的にはあまり良くない。

今日は錦の「冨美家」で鍋焼きうどんを食べた。

昨日から少しずつ涼しくなり、今日はおうどんを
食べても汗をかかない。

京都では知る人ぞ知る、庶民のうどん屋だが、
元々錦通りにあったお店が、数年前に
堺町の錦を上がったところに移転、以前のうどん屋は
店頭販売のみになった。

昔はデパートや錦に買い物に来た主婦が、ちょっと寄って行く
といった感じのお店だったが、最近では観光客の姿も
多くなり、店の雰囲気もモダンな感じに変身した。

しかし、庶民的な味と値段は以前のままで、
中で働くスタッフも変わらない。

年季の入った従業員の客あしらいは大したもんで、
少しの無駄もなく、てきぱきとした働きぶりは
素晴らしい。

冨美家なべの値段は650円、きつねやしっぽくや鍋焼きと
かやくごはんのセットでも、1000円を超えるメニューは無い。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲の秋 (うり坊)
2013-10-13 17:17:44
うどん、季節を感じますね。
京都のうどんはまた美味しそうだね。
お値段も納得

昨日の反省会は「一休」ってチェーン店。
ビールは一杯190円!
小ジョッキと中ジョッキの間くらいのグラス。
(会員価格かも?)
飲み屋もデフレだね。

返信する
安っ! (はなまるちゃん)
2013-10-13 20:45:38
京都のおうどんは美味しいよ~♪

ちょっとお昼って言ったら、
やっぱ、おうどんなんですよね。
(お蕎麦じゃないんだよ…)

京都のうどん屋は、うどんもお蕎麦もやってるので、
必ず後ろに「うどん」か「そば」を付けます。
「鍋焼きそば」はありませんが…

それにしても、ビール1杯190円って…!?

安っ!

返信する
私は蕎麦っ食い (kattu)
2013-10-14 19:22:21
鍋焼きうどんが美味しい季節になったのですね。
私はうどんより蕎麦ですが、鍋焼きうどんは別格です。
寒い日には身体が温まります。
それでいて蕎麦を食べるときは、冬でも盛り蕎麦。
でも、有っても食べないナ「鍋焼き蕎麦」。
返信する
私は麺食い (はなまるちゃん)
2013-10-14 22:43:11
関西人は粉もん好き

と、良く言われますが、それは本当です。

お好み焼きをおかずにして、ご飯を食べます。
焼きそばも、おうどんも、ごはんと一緒に食べるの
平気。。。

でも、お蕎麦とご飯は一緒にはしないなぁ~

うどんスタイルのお蕎麦の時は「にしん蕎麦」
それ以外は「ざるそば」(時々天ぷら付き…)
を好んで食べています。

でも、おうどんとお蕎麦、食べる割合は
やっぱ9:1で、おうどんですね💦

ところで「もりそば」と「ざるそば」は、基本的には
同じですよね…!?
返信する
嘘か誠か・・・ (kattu)
2013-10-15 05:19:14
蕎麦は元来「蕎麦がき」だったようです。
今のような「蕎麦きり」の出現は後のことだそうです。
当初は茹でずに蒸して供された
今でもセイロに盛られるのは、その名残とか・・・
あたたかい「かけ」はどうしたのでしょうね?

あたたかい蕎麦も当初は「かけ」だけで、具がのった「種もの」は後発。
西日本では、甘辛く煮た油揚げがのったのが「たぬき」でしたっけ?
東日本では油揚げがのったのは「きつね蕎麦」で、
天かす(揚げ玉)がのった「たぬき蕎麦」と区別します。
うどんも同じ区別の仕方です。
讃岐あたりでは揚げ玉はサービス品のトッピングとか・・・

「もり」と「ざる」の違いには諸説ありますが
私が聞いたのは蕎麦汁の辛口が「もり」、甘口が「ざる」の説です。
一般的には、細く刻んだ海苔を散らしたのを「ざる」と称し
「もり」より高値が設定されています。

落語にも出てきますが、蕎麦は「手繰る」と言うのが粋だとか。
5~6本を箸で摘んで、蕎麦の下方を濃い目の汁にチョンと浸け、喉に流し込む。
いちいち噛むのは野暮らしく、「喉で切る」というようです。

私の食べ方は、海苔なしの蕎麦を、濃い目の汁にチョンとつけ、一気に啜り込みます。
イヤミな食べ方ですねぇ・・・(笑)
返信する
きつねとたぬき (はなまるちゃん)
2013-10-15 16:44:48
京都では、甘く煮たお揚げさんが乗ったうどんを
「甘ぎつね」、味付けしてない刻んだお揚げさんが、
入っているのを「刻みぎつね」と言い、
2種類あるきつねうどんを、区別しています。

きつねうどんを、餡でとじたのが「たぬき」
要するに餡かけうどんの油揚げ入りの事です。

大阪では、きつねそばの事を
「たぬき」と言うようです。

京都ではきつね蕎麦はきつね蕎麦です。

天かす入りのうどんは、メニューに無いと思います。
少なくとも私は、お店で見たことがありません。
(家ではやったことありますが…)

ざる蕎麦の食べ方にも拘ったことは無いですね~
普段は、口に入るだけのお蕎麦を箸に取り、
おつゆにどっぷり浸けて、ズルズル言わせる…

啜るって感じとは程遠いです💦
ちなみに、私は蕎麦アレルギーなので、
蕎麦湯まで飲むと、身体が痒くなります💦💦

それでも、時折無性にお蕎麦が食べたくなって、
勿論、蕎麦湯まで飲みます(笑)


返信する

コメントを投稿